特許
J-GLOBAL ID:201703009160480675

車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-114444
公開番号(公開出願番号):特開2017-005783
出願日: 2015年06月05日
公開日(公表日): 2017年01月05日
要約:
【課題】高電圧機器と車体との間に設けられた絶縁抵抗の劣化判定を行う検出回路内のリレーのオン故障を抑制する。【解決手段】車両用電源システム10は、バッテリ12に並列に接続されたキャパシタSSCと、バッテリ12及びキャパシタSSCに並列に接続された電圧センサ22を備える。さらにバッテリ12とキャパシタSSCを接続する正極配線46及び負極配線48にそれぞれ設けられた第1正極側リレーSSR1及び第1負極側リレーSSR2と、キャパシタSSCと電圧センサ22を接続する正極配線50及び負極配線52にそれぞれ設けられた第2正極側リレーSSR3及び第2負極側リレーSSR4と、正極配線50及び負極配線52の、第2正極側リレーSSR3及び第2負極側リレーSSR4と電圧センサ22との間から分岐して放電抵抗R1,R2を介して車体BD3に接続された接地配線28と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両用電源システムであって、 バッテリと、 絶縁抵抗を介して車体に支持され、前記バッテリの電圧を昇圧させる昇圧コンバータと、 前記バッテリに並列に接続されたキャパシタと、 前記バッテリ及びキャパシタに並列に接続された電圧センサと、 前記バッテリとキャパシタを接続する正極配線及び負極配線にそれぞれ設けられた第1正極側リレー及び第1負極側リレーと、 前記キャパシタと電圧センサを接続する正極配線及び負極配線にそれぞれ設けられた第2正極側リレー及び第2負極側リレーと、 前記キャパシタと電圧センサを接続する正極配線及び負極配線の、前記第2正極側リレー及び第2負極側リレーと前記電圧センサとの間から分岐して放電抵抗を介して車体に接続された接地配線と、 を備え、 前記接地配線から前記第1及び第2負極側リレーをバイパスして前記バッテリの負極に接続された第1バイパス配線に設けられ、前記第1及び第2負極側リレーの耐電圧未満となる降伏電圧を有する第1ツェナーダイオードと、 前記第1正極側及び負極側リレーならびに前記第2正極側及び負極側リレーよりも前記キャパシタ寄りに、当該キャパシタと並列接続された第2バイパス配線に設けられ、所定のリレー保護電圧以下となる降伏電圧を有する第2ツェナーダイオードと、 を備えることを特徴とする、車両用電源システム。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  G01R 31/02 ,  B60R 16/02
FI (3件):
B60L3/00 J ,  G01R31/02 ,  B60R16/02 645D
Fターム (9件):
2G014AA15 ,  2G014AA17 ,  2G014AB23 ,  2G014AB24 ,  2G014AC18 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125DD10 ,  5H125EE23
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-008050   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電圧検出回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-211210   出願人:プライムアースEVエナジー株式会社
  • 蓄電装置及びその制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-358666   出願人:株式会社日立製作所

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