特許
J-GLOBAL ID:201303052746797638
電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-008050
公開番号(公開出願番号):特開2013-150421
出願日: 2012年01月18日
公開日(公表日): 2013年08月01日
要約:
【課題】1つの地絡センサで接地電位と低電圧回路及び高電圧回路との間の絶縁状態を精度良く検出することができる電動車両を提供する。【解決手段】電動車両10において、検出許可判定部62は、DC/DCコンバータ32の1次電圧V1及び2次電圧V2の電位差の絶対値|V1-V2|が規定値以下の第1状態にあることを昇圧検出部60が検出した場合、地絡センサ24での接地電位に対する低電圧回路26又は高電圧回路27の絶縁状態の検出を許可する。また、検出許可判定部62は、|V2-V1|が規定値を超える第2状態にあることを昇圧検出部60が検出した場合、地絡センサ24による絶縁状態の検出を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
DC/DCコンバータを介して低電圧回路と高電圧回路とを電気的に接続し、前記低電圧回路、前記DC/DCコンバータ及び前記高電圧回路を非接地状態として、前記DC/DCコンバータが昇降圧動作を行う電動車両において、
前記低電圧回路及び前記高電圧回路のどちらか一方に電気的に接続され、接地電位と前記低電圧回路又は前記高電圧回路との間の絶縁状態を検出する地絡センサと、
前記DC/DCコンバータの昇降圧状態を検出する昇降圧状態検出手段と、
前記DC/DCコンバータの前記高電圧回路側と前記低電圧回路側との電位差の絶対値が所定値以下の第1状態にあることを前記昇降圧状態検出手段が検出した場合に、前記絶縁状態の検出を許可し、一方で、前記絶対値が前記所定値を超える第2状態にあることを前記昇降圧状態検出手段が検出した場合に、前記絶縁状態の検出を禁止する検出許可判定手段と、
を有する
ことを特徴とする電動車両。
IPC (3件):
B60L 3/00
, G01R 31/02
, H02M 3/155
FI (4件):
B60L3/00 J
, G01R31/02
, H02M3/155 C
, H02M3/155 K
Fターム (31件):
2G014AA04
, 2G014AA17
, 2G014AB23
, 2G014AB24
, 2G014AC18
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BB05
, 5H125EE13
, 5H125EE23
, 5H730AA20
, 5H730AS04
, 5H730AS05
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730DD03
, 5H730DD41
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FF09
, 5H730FG12
, 5H730XX02
, 5H730XX03
, 5H730XX04
, 5H730XX13
, 5H730XX22
, 5H730XX23
, 5H730XX24
, 5H730XX33
引用特許:
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