特許
J-GLOBAL ID:201703009487168276
車両充電制御方法および車両充電制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
川口 嘉之
, 世良 和信
, 平川 明
, 関根 武彦
, 今堀 克彦
, 宮下 文徳
, 矢澤 広伸
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-015849
公開番号(公開出願番号):特開2013-215084
特許番号:特許第6131615号
出願日: 2013年01月30日
公開日(公表日): 2013年10月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 コンピュータによって実行される車両充電制御方法であって、
料金情報および車両の挙動を表すデータを分析するステップと、
前記分析に基づいて料金の変動および車両の挙動の傾向を表す傾向パラメータを推定するステップと、
前記傾向パラメータに基づいて、必要とされるバッテリー充電状態(SoC)を算出するステップと、
前記バッテリーSoCに対してマージンの有無およびマージンの大きさの少なくとも一方を選択するステップと、
前記選択に基づいて複数のバッテリー充電状態(SoC)充電目標、充電開始時刻および充電終了時刻を含む充電設定を決定するステップと、
を含み、
前記充電設定は、積極的なモード、中程度のモード、保守的なモードの少なくともいずれかを含み、各モードはそれぞれ異なる閾値を有しており、
前記閾値と前記料金情報を比較して充電を制御するステップを、さらに含む、
車両充電制御方法。
IPC (5件):
H02J 7/00 ( 200 6.01)
, H02J 7/02 ( 201 6.01)
, H01M 10/44 ( 200 6.01)
, B60L 11/18 ( 200 6.01)
, H02J 7/04 ( 200 6.01)
FI (5件):
H02J 7/00 ZHV P
, H02J 7/02 B
, H01M 10/44 Q
, B60L 11/18 C
, H02J 7/04 C
引用特許:
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