特許
J-GLOBAL ID:201203068258027633
エネルギーマネジメントシステム及びエネルギーマネジメント方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
秋山 敦
, 城田 百合子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-189592
公開番号(公開出願番号):特開2012-050236
出願日: 2010年08月26日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】住宅内の負荷設備の消費エネルギーの調整や遮断を行うことで過電流による住宅全体の停電を未然に防止でき、住宅全体のエネルギーの使用が管理可能なエネルギーマネジメントシステムを提供する。【解決手段】電気自動車のバッテリを充電するためのEVコンセント4と、住宅内の負荷設備5の消費電力量を検出するCTセンサ6と、EVコンセント4から電気自動車への充電電力量を検出するCTセンサ7と、負荷設備5の運転制御が可能な機器コントローラ8と、住宅の主幹容量を記憶するHDD14と、機器コントローラ8に負荷設備5の運転制御に関する指示信号を送信するホームサーバ1と、を備え、ホームサーバ1は、負荷設備5の消費電力量と電気自動車の充電電力量の合計電力量が主幹容量を超えた場合には、機器コントローラ8に、負荷設備5の負荷が減少する運転を行うように指示する指示信号を送信する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電気自動車のバッテリを充電するための充電用電源と、
住宅内の負荷設備の消費電力量を検出する負荷電力検出手段と、
前記充電用電源から前記電気自動車への充電電力量を検出する充電電力検出手段と、
前記負荷設備の運転制御が可能な機器運転制御手段と、
住宅の主幹容量を記憶する記憶手段と、
前記機器運転制御手段に前記負荷設備の運転制御に関する指示信号を送信する主制御手段と、を備え、
前記主制御手段は、前記負荷電力検出手段から取得した前記負荷設備の消費電力量と、前記充電電力検出手段から取得した前記電気自動車の充電電力量と、前記記憶手段から取得した主幹容量とを比較し、前記負荷設備の消費電力量と前記電気自動車の充電電力量の合計電力量が前記主幹容量を超えた場合には、前記機器運転制御手段に、前記負荷設備の負荷が減少する運転を行うように指示する指示信号を送信することを特徴とするエネルギーマネジメントシステム。
IPC (6件):
H02J 3/00
, H02J 7/00
, G06Q 10/00
, B60L 11/18
, G01R 22/00
, H02J 13/00
FI (6件):
H02J3/00 C
, H02J7/00 P
, G06F17/60 176Z
, B60L11/18 C
, G01R22/00 110L
, H02J13/00 311T
Fターム (47件):
5G064AA04
, 5G064AC05
, 5G064AC09
, 5G064BA02
, 5G064CB08
, 5G064CB12
, 5G064DA07
, 5G066KA01
, 5G066KB06
, 5G066KD01
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CB06
, 5G503DA04
, 5G503DA15
, 5G503DA17
, 5G503EA01
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RE02
, 5H115TI02
, 5H115TI03
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115UB02
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UB08
引用特許:
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