特許
J-GLOBAL ID:201703009863335790

ゲーム機、それに用いられる制御方法及びコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-073060
公開番号(公開出願番号):特開2014-195592
特許番号:特許第6217111号
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 所定のゲームを提供するゲーム機であって、 位置が変化する第1画像及び第2画像を含むゲーム画面を表示する表示装置と、 前記第1画像の位置の変化に伴って、前記第1画像と前記第2画像との間の位置関係に関する補正条件を満たした場合に、前記第1画像の位置を基準に前記第2画像の位置を補正する位置補正手段と、 を備え、 前記第1画像の位置は、第1プレイ行為に基づいて変化し、 前記第2画像の位置は、前記第1プレイ行為とは別の第2プレイ行為に基づいて変化し、 前記第1画像及び前記第2画像は、それぞれ所定範囲を含むように形成され、 前記第2画像は、当該第2画像の所定範囲が前記第1画像の所定範囲内に含まれるように配置され、 前記補正条件は、前記第1プレイ行為或いは前記第2プレイ行為に基づいて前記第1画像と前記第2画像との間に前記第2画像の所定範囲が前記第1画像の所定範囲の外に出る位置関係が形成される場合に満たされ、 前記位置補正手段は、前記第2画像の所定範囲が前記第1画像の所定範囲の外に出ないように、前記第1画像の位置を基準に当該第1画像の所定範囲の内側に前記第2画像の位置を補正する、ことを特徴とするゲーム機。
IPC (3件):
A63F 13/837 ( 201 4.01) ,  A63F 13/56 ( 201 4.01) ,  A63F 13/53 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/837 ,  A63F 13/56 ,  A63F 13/53
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • グラディウスV
  • フェイスグラフィーック
  • アクションゲームでプレイヤーの後を自動的についてくるキャラクター
審査官引用 (3件)
  • グラディウスV
  • フェイスグラフィーック
  • アクションゲームでプレイヤーの後を自動的についてくるキャラクター

前のページに戻る