特許
J-GLOBAL ID:201703010661963488

パンタグラフおよび流体機械

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-068822
公開番号(公開出願番号):特開2017-157562
出願日: 2017年03月30日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】 風力発電・航空機・ガスタービン等の3次元形状の翼型や、トラック等の自動車外壁等の対象物に対しても、取り付け面積、周辺の流体流れに与える影響を最小限にとどめた上で、プラズマアクチュエータを最適位置に簡単に装着できるようにする。【解決手段】 絶縁材料からなる対象物の場合、その表面に導電ワイヤと、導電性の薄膜(5)を互いに対向するよう取り付け、導電ワイヤと薄膜との間にパルス電圧を印加する。また、導電性材料からなる対象物の場合、その表面に絶縁被覆を施した導電ワイヤからなる絶縁被覆導線(3)を取り付け、対象物と導電ワイヤとの間にパルス電圧を印加する。これにより、導電ワイヤの周囲に沿って表面プラズマを発生させ、誘起気流を発生させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
絶縁材料からなる対象物の表面に、導電ワイヤと、導電性の薄膜あるいは薄板からなる電極を互いに対向するよう取り付け、前記導電ワイヤと前記電極との間にパルス電圧を印加することにより、前記導電ワイヤの周囲に沿って表面プラズマを発生させ、当該表面プラズマにより誘起気流を発生させるようにしたことを特徴とする表面プラズマアクチュエータ。
IPC (8件):
H05H 1/24 ,  B61D 49/00 ,  F01D 25/00 ,  F01D 11/08 ,  F01D 9/04 ,  F01D 5/20 ,  F02C 7/28 ,  B60L 5/26
FI (8件):
H05H1/24 ,  B61D49/00 A ,  F01D25/00 M ,  F01D11/08 ,  F01D9/04 ,  F01D5/20 ,  F02C7/28 A ,  B60L5/26 Z
Fターム (34件):
2G084AA23 ,  2G084BB07 ,  2G084BB21 ,  2G084BB24 ,  2G084BB30 ,  2G084BB36 ,  2G084BB37 ,  2G084CC08 ,  2G084CC19 ,  2G084CC20 ,  2G084CC34 ,  2G084DD01 ,  2G084DD12 ,  2G084DD22 ,  2G084DD25 ,  2G084DD32 ,  2G084DD67 ,  2G084FF23 ,  3G202BA02 ,  3G202BB01 ,  3G202GA13 ,  3G202KK04 ,  3G202KK34 ,  5H105AA14 ,  5H105BA02 ,  5H105BB01 ,  5H105CC02 ,  5H105CC12 ,  5H105DD03 ,  5H105DD12 ,  5H105DD24 ,  5H105DD27 ,  5H105EE03 ,  5H105EE13
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • パンタグラフ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-277704   出願人:公益財団法人鉄道総合技術研究所
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-026466   出願人:株式会社東芝
  • 集電装置の揚力調整構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-018905   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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審査官引用 (5件)
  • パンタグラフ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-277704   出願人:公益財団法人鉄道総合技術研究所
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-026466   出願人:株式会社東芝
  • 集電装置の揚力調整構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-018905   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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