特許
J-GLOBAL ID:201703011642425412

アイドルストップ車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  宮澤 岳志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-183728
公開番号(公開出願番号):特開2014-040805
特許番号:特許第6053393号
出願日: 2012年08月23日
公開日(公表日): 2014年03月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】少なくとも車速が閾値以下となったことを条件として内燃機関のアイドリングを停止する車両を制御するものであって、車両が所在している路面が下り勾配の場合には、そうでない場合と比較して前記閾値を高く設定し、 並びに、少なくともエンジン回転数が燃料カット許可回転数以上ある状況でアクセルペダルの踏込量が0または0に近い所定値以下となったことを条件として内燃機関の気筒への燃料供給を遮断する燃料カットを行うとともに、 車速が規定値まで低下したときにトルクコンバータにおけるロックアップクラッチの締結を解除するものであり、車両が所在している路面が下り勾配の場合、そうでない場合と比較して前記規定値を高く設定し、 車両が所在している路面が下り勾配の場合における減速時には、燃料カットの開始後内燃機関が停止する前に内燃機関と車軸との間に介在するトルクコンバータのロックアップを解除し、かつ内燃機関の停止まで燃料供給を再開しない一方、 車両が所在している路面が下り勾配でない場合における減速時には、燃料カットの開始後内燃機関が停止する前に燃料供給を再開し、しかる後内燃機関のアイドリングを停止するアイドルストップ車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 17/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 10/11 ( 201 2.01)
FI (6件):
F02D 29/02 321 C ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 M ,  F02D 17/00 P ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/11
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の駆動システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-184690   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-045859   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-308910   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る