特許
J-GLOBAL ID:200903079029965073

内燃機関の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 川口 嘉之 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉 ,  関根 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-184690
公開番号(公開出願番号):特開2008-014193
出願日: 2006年07月04日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】坂路走行においても充分な燃費向上を見込めるとともに、特に登坂発進時における車両の後退の危険を抑制する技術を提供する。【解決手段】所定の自動停止条件が満たされた場合に内燃機関を自動停止させるとともに、別の所定の始動条件が満たされた場合に内燃機関を自動始動させるエコラン制御装置と、エコラン制御装置が搭載された車両の前後方向の勾配を検出する傾きセンサと、ハンドブレーキが作動しているかどうかを検出するハンドブレーキセンサと、を備えており、前記傾きセンサによって検出された前記車両の後傾角度がA1以上であって(S103)、且つハンドブレーキがONされていない場合(S202)は、エコラン制御装置による内燃機関の自動停止制御を禁止する(S105)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
所定の停止条件が満たされた場合に内燃機関を自動停止させるとともに、別の所定の始動条件が満たされた場合に内燃機関を自動始動させるエコラン制御装置と、 前記エコラン制御装置が搭載された車両の前後方向の勾配を検出する勾配検出手段と、 を備えた内燃機関の駆動システムであって、 前記勾配検出手段によって検出された前記車両の後傾角度が所定角度以上である場合には、前記エコラン制御装置による内燃機関の自動停止を禁止することを特徴とする内燃機関の駆動システム。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  F02D 17/00
FI (2件):
F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q
Fターム (22件):
3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092EA14 ,  3G092FA03 ,  3G092FA30 ,  3G092GA10 ,  3G092GB06 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF26Z ,  3G093BA04 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA13 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (7件)
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