特許
J-GLOBAL ID:200903079029965073
内燃機関の駆動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
, 関根 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-184690
公開番号(公開出願番号):特開2008-014193
出願日: 2006年07月04日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】坂路走行においても充分な燃費向上を見込めるとともに、特に登坂発進時における車両の後退の危険を抑制する技術を提供する。【解決手段】所定の自動停止条件が満たされた場合に内燃機関を自動停止させるとともに、別の所定の始動条件が満たされた場合に内燃機関を自動始動させるエコラン制御装置と、エコラン制御装置が搭載された車両の前後方向の勾配を検出する傾きセンサと、ハンドブレーキが作動しているかどうかを検出するハンドブレーキセンサと、を備えており、前記傾きセンサによって検出された前記車両の後傾角度がA1以上であって(S103)、且つハンドブレーキがONされていない場合(S202)は、エコラン制御装置による内燃機関の自動停止制御を禁止する(S105)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
所定の停止条件が満たされた場合に内燃機関を自動停止させるとともに、別の所定の始動条件が満たされた場合に内燃機関を自動始動させるエコラン制御装置と、
前記エコラン制御装置が搭載された車両の前後方向の勾配を検出する勾配検出手段と、
を備えた内燃機関の駆動システムであって、
前記勾配検出手段によって検出された前記車両の後傾角度が所定角度以上である場合には、前記エコラン制御装置による内燃機関の自動停止を禁止することを特徴とする内燃機関の駆動システム。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/02 321A
, F02D17/00 Q
Fターム (22件):
3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092EA14
, 3G092FA03
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092GB06
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (7件)
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クルーズコントロール装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-157031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-226974
出願人:日野自動車工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-308910
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-196330
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174725
出願人:本田技研工業株式会社
-
坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-248302
出願人:日野自動車工業株式会社
-
車両のエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-388001
出願人:三菱自動車工業株式会社
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