特許
J-GLOBAL ID:201703011819824720
車載用電圧変換装置、および車載装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人つばさ国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-245872
公開番号(公開出願番号):特開2015-104298
特許番号:特許第6113062号
出願日: 2013年11月28日
公開日(公表日): 2015年06月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】入力スイッチと入力コンデンサとを介して第1の電源に接続された入力部と、
第2の電源に接続された出力部と、
メインスイッチング回路を含み、前記入力スイッチがオンされることにより前記入力部を介して供給された前記第1の電源からの入力電圧を電圧変換して直流の出力電圧を生成し、前記第2の電源に前記出力電圧を供給する電圧変換回路と、
前記メインスイッチング回路のスイッチング動作を制御する制御部と、
補助スイッチング回路を含み、前記入力部と前記電圧変換回路との間に接続され、前記制御部に電力を供給する補助電源回路と
を備え、
前記入力コンデンサの両端が前記第1の電源に接続されると共に、前記入力コンデンサの両端が前記入力部に接続され、
前記入力スイッチは前記入力コンデンサと前記第1の電源との間に設けられ、
前記制御部は、前記電圧変換回路による電圧変換動作中は前記メインスイッチング回路をスイッチング動作させると共に、前記補助スイッチング回路を第1のスイッチング周波数でスイッチング動作させ、前記入力スイッチがオフされると共に電圧変換動作の停止を指示する停止指示信号を受信した場合には、前記入力コンデンサを放電させるために、前記メインスイッチング回路をスイッチング動作させると共に、前記補助スイッチング回路を、前記第1のスイッチング周波数、または前記第1のスイッチング周波数よりも周波数の高い第2のスイッチング周波数でスイッチング動作させる
車載用電圧変換装置。
IPC (2件):
H02M 3/00 ( 200 6.01)
, H02M 3/28 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02M 3/00 C
, H02M 3/00 H
, H02M 3/28 C
, H02M 3/28 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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DCDCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-203045
出願人:オムロンオートモーティブエレクトロニクス株式会社
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電力制御装置および方法、並びにプログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-058238
出願人:オムロン株式会社
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-063727
出願人:トヨタ自動車株式会社
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