特許
J-GLOBAL ID:201703012011632692

運行管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-028719
公開番号(公開出願番号):特開2017-144907
出願日: 2016年02月18日
公開日(公表日): 2017年08月24日
要約:
【課題】列車の走行が標準運転曲線に従わない場合には、列車の回生ブレーキ動作までの時間が不明となり、回生ブレーキ動作を待つ列車の発車待ち時間が不明となり列車運行に影響が出る。【解決手段】運行管理装置として、列車に対して駅出発時刻を表示する表示部と、列車ダイヤデータ及び駅出発時刻の変更時間幅の上限値を保持するデータ保持部と、演算部とを備え、演算部は、列車ダイヤデータの駅出発時刻情報を変更する際に、当該変更する駅出発時刻情報と駅出発時刻との時間幅が前記上限値以下の場合にのみ表示部に当該変更による駅出発時刻を表示する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
列車に対して駅出発時刻を表示する表示部と、 列車ダイヤデータ及び駅出発時刻の変更時間幅の上限値を保持するデータ保持部と、 演算部と を備え、 前記演算部は、前記列車ダイヤデータの駅出発時刻情報を変更する際に、当該変更する駅出発時刻情報と駅出発時刻との時間幅が前記上限値以下の場合にのみ前記表示部に当該変更による駅出発時刻を表示する ことを特徴とする運行管理装置。
IPC (1件):
B61L 27/00
FI (2件):
B61L27/00 K ,  B61L27/00 H
Fターム (5件):
5H161AA01 ,  5H161JJ22 ,  5H161JJ23 ,  5H161JJ27 ,  5H161JJ32
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 列車ダイヤ調整方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-290716   出願人:三菱電機株式会社
  • ATC/O装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-099011   出願人:日本信号株式会社, 学校法人日本大学
  • 特開昭57-182563
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