特許
J-GLOBAL ID:201703012875826936
エンジンのマウント構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-111964
公開番号(公開出願番号):特開2017-218920
出願日: 2016年06月03日
公開日(公表日): 2017年12月14日
要約:
【課題】チェーンカバーの剛性強化を効果的に実現するエンジンのマウント構造を提供する。【解決手段】チェーンカバー16には、可変バルブタイミング装置30を外方から臨むように開口部34が形成されると共に、マウント部材1を取り付けるマウント部材取付部が形成され、マウント部材取付部は、開口部34を挟むように左側取付部36と右側取付部37とで構成され、左側取付部36及び右側取付部37は、マウント部材1が取り付けられて相互に連結される。【選択図】図6
請求項(抜粋):
吸気側及び排気側それぞれのカムシャフトを支持するシリンダヘッドと、前記カムシャフトを駆動するカムタイミングチェーンと、前記カムタイミングチェーンを覆うチェーンカバーと、前記吸気側及び排気側のカムシャフトの少なくともどちらか一方側のカムシャフトにおける軸端部に装着される可変バルブタイミング装置と、当該エンジンを車体に搭載するためのマウント部材とを有するエンジンのマウント構造であって、
前記チェーンカバーには、前記可変バルブタイミング装置を外方から臨むように開口部が形成されると共に、前記マウント部材を取り付けるマウント部材取付部が形成され、
前記マウント部材取付部は、前記開口部を挟むように左側取付部と右側取付部とで構成され、
前記左側取付部及び前記右側取付部は、前記マウント部材が取り付けられて相互に連結されることを特徴とするエンジンのマウント構造。
IPC (3件):
F02F 7/00
, F02B 67/06
, F01L 1/344
FI (3件):
F02F7/00 K
, F02B67/06 G
, F01L1/344
Fターム (17件):
3G018AA06
, 3G018AB02
, 3G018AB17
, 3G018BA31
, 3G018CA11
, 3G018CA18
, 3G018DA83
, 3G018DA85
, 3G018FA01
, 3G018FA07
, 3G024AA73
, 3G024BA18
, 3G024BA28
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024EA01
, 3G024FA01
引用特許:
前のページに戻る