特許
J-GLOBAL ID:201703013236572059
運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-077851
公開番号(公開出願番号):特開2017-185965
出願日: 2016年04月08日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】ハイブリッド車両におけるエンジンの始動タイミングを運転者が把握可能とする。【解決手段】ハイブリッド車両12のエンジン25は、ハイブリッド車両12の状態を示すパラメータ群のうちいずれかのパラメータが、当該パラメータに対して設定されたエンジン始動閾値となった場合に始動する。運転支援装置10は、ハイブリッド車両12がエンジン25を停止して走行している際に、それぞれのパラメータの現在値とエンジン始動閾値とを用いてエンジン始動までの余裕度を算出し、それぞれのパラメータに対して算出された余裕度のうち、最も小さい値を出力する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータとを備えるハイブリッド車両の運転支援装置であって、
前記エンジンは、前記ハイブリッド車両の状態を示すパラメータ群のうちいずれかのパラメータが、当該パラメータに対して設定されたエンジン始動閾値となった場合に始動し、
それぞれの前記パラメータの現在値を取得する現在値取得部と、
前記ハイブリッド車両が前記エンジンを停止して走行している際に、それぞれの前記パラメータの前記現在値と前記エンジン始動閾値とを用いてエンジン始動までの余裕度を算出する余裕度算出部と、
それぞれの前記パラメータに対して算出された前記余裕度のうち、最も小さい値を出力する出力部と、
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60K 6/442
, B60W 10/06
, B60K 35/00
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, B60W 50/14
FI (7件):
B60W20/00 900
, B60K6/442
, B60W10/06 900
, B60K35/00 Z
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, B60W50/14
Fターム (42件):
3D202AA02
, 3D202BB05
, 3D202BB06
, 3D202CC24
, 3D202CC35
, 3D202CC42
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD09
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202EE24
, 3D202EE25
, 3D202FF12
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC13
, 3D241CD05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA18Z
, 3D241DA69Z
, 3D344AA19
, 3D344AA27
, 3D344AB01
, 3D344AD02
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BC18
, 5H125BD17
, 5H125CA09
, 5H125CD02
, 5H125EE23
, 5H125EE25
, 5H125EE27
, 5H125EE31
, 5H125EE42
引用特許:
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