特許
J-GLOBAL ID:201703013392846282
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-187302
公開番号(公開出願番号):特開2017-030745
出願日: 2016年09月26日
公開日(公表日): 2017年02月09日
要約:
【課題】エンジンが稼動する機会が少ない制御モードが選択されている場合にフィルタの再生を確実に完了させる。【解決手段】ECUは、制御モードがCDモードであって(S102にてYES)、フィルタの再生を要すると判定される場合(S104にてYES)、CSモードへの切り換えを実行するステップ(S106)と、フィルタの再生が完了した場合において(S108にてYES)、SOCがしきい値SOC(0)以上であるときには(S110にてYES)、CSモードからCDモードに制御モードを切り換えるステップ(S112)と、SOCがしきい値SOC(0)よりも小さいときには(S110にてNO)、CSモードを維持するステップ(S114)とを含む、制御処理を実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両に搭載されるエンジンと、
前記車両の駆動源となる回転電機と、
前記エンジンの排気流路を流通する粒子物質を捕捉するフィルタと、
第1制御モードと、前記第1制御モードと比べて前記エンジンが稼動する機会が多い第2制御モードとを含む複数の制御モードのうちのいずれかの制御モードで前記車両を制御する制御装置とを含み、
前記制御装置は、前記第2制御モードの選択中に前記フィルタを再生させる、ハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60W 20/16
, F02D 29/02
, F01N 3/023
FI (5件):
B60W10/06 900
, B60K6/445
, B60W20/16
, F02D29/02 Z
, F01N3/023 Z
Fターム (27件):
3D202AA03
, 3D202BB05
, 3D202BB09
, 3D202DD45
, 3D202EE01
, 3G093AA07
, 3G093BA20
, 3G093DA06
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G190AA02
, 3G190AA13
, 3G190BA11
, 3G190CB18
, 3G190CB23
, 3G190CB34
, 3G190CB35
, 3G190DA01
, 3G190DA39
, 3G190DB02
, 3G190DB05
, 3G190DB12
, 3G190DB15
, 3G190DB16
, 3G190DB67
, 3G190DB72
, 3G190EA14
引用特許:
前のページに戻る