特許
J-GLOBAL ID:200903039419989800

ハイブリッド車両およびハイブリッド車両の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-183307
公開番号(公開出願番号):特開2009-018713
出願日: 2007年07月12日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】エネルギーを有効利用可能なハイブリッド車両を提供する。【解決手段】EV優先スイッチ28は、EV優先モードとHVモードとの切替を利用者が要求可能に構成される。ECU26は、EV優先モード時にEV優先スイッチ28によってHVモードへの切替が要求されたとき、蓄電装置16のSOCがしきい値Sth1よりも低い場合には、走行モードをHVモードへ切替えるとともに、HVモードへの切替要求時のSOC近傍にSOCを制御し、SOCがしきい値Sth1以上の場合には、EV優先モードを維持する。また、ECU26は、しきい値Sth1よりも小さいしきい値Sth2にSOCが達すると、走行モードをHVモードへ強制的に切替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電装置と、 内燃機関と、 前記内燃機関が発生する運動エネルギーを用いて発電し、前記蓄電装置を充電可能に構成された発電装置と、 車両外部の電源から電力の供給を受けて前記蓄電装置を充電可能に構成された充電装置と、 前記蓄電装置から電力の供給を受けて車両駆動力を発生する電動機と、 前記蓄電装置の充電状態を示す状態量を維持しないで走行する第1のモードと前記状態量を所定の目標に維持して走行する第2のモードとを含む走行モードの切替を制御する走行モード制御部と、 前記走行モードの切替を利用者が要求可能に構成された走行モード切替要求スイッチとを備え、 前記走行モード制御部は、前記第1のモード時に前記走行モード切替要求スイッチによって前記第2のモードへの切替が要求されたとき、前記状態量が第1の規定値よりも少ない場合には、前記走行モードを前記第2のモードへ切替えるとともに、前記第2のモードへの切替要求時の前記状態量に基づいて規定される値を前記所定の目標として設定し、前記状態量が前記第1の規定値以上の場合には、前記第1のモードを維持する、ハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60K6/20 400 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  F02D29/06 D
Fターム (9件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA24 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB08 ,  3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-325374   出願人:株式会社日立製作所
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-253476   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-204467   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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