特許
J-GLOBAL ID:201703015023889841
車両の制駆動力制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
弁護士法人クレオ国際法律特許事務所
, 西脇 民雄
, 西脇 怜史
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-264411
公開番号(公開出願番号):特開2014-108733
特許番号:特許第6201306号
出願日: 2012年12月03日
公開日(公表日): 2014年06月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ドライバに代替し車両を制御するシステムからの入力、またはドライバからの入力に基づき、車輪に制駆動トルクを発生させる制駆動トルク発生手段と、
車体バネ上振動または輪荷重を制御するための制駆動トルクのトルク補正量を算出するトルク補正量算出手段と、を備え、
前記制駆動トルク発生手段は、前記トルク補正量に基づいて制駆動トルクの補正を行い出力する車両の制駆動力制御装置において、
前記車両の減速要求の強弱を判定する減速要求判定手段と、
前記減速要求が強いと判定した場合に、減速要求が相対的に弱いと判定した場合に比較して、減速要求が強くなるほど、制駆動トルクの前記トルク補正量を小さくするトルク補正量処理手段と、を有し、
前記トルク補正量処理手段は、減速要求が強いと判定した場合に、減速要求が相対的に弱いと判定した場合に比較して、前記トルク補正量に含まれる負側トルク成分をそのまま残し、前記トルク補正量に含まれる正側トルク成分を小さくする
ことを特徴とする車両の制駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/188 ( 201 2.01)
, B60W 40/107 ( 201 2.01)
, B60W 40/11 ( 201 2.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60W 30/188
, B60W 40/107
, B60W 40/11
, B60L 15/20 J
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-092273
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-198524
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-240513
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-092273
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-198524
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-240513
全件表示
前のページに戻る