特許
J-GLOBAL ID:201703015297800685
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 脩
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-017270
公開番号(公開出願番号):特開2014-149023
特許番号:特許第6112885号
出願日: 2013年01月31日
公開日(公表日): 2014年08月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハイブリッド車両の駆動輪に駆動力を付与する駆動装置であって、
前記駆動輪に駆動力を付与するエンジンと、
前記エンジンと前記駆動輪との間に設けられ、前記駆動輪に駆動力を付与するモータと、
前記モータと前記エンジンとの間に設けられ、前記エンジンからの駆動力が入力される入力軸と、前記モータに回転連結された出力軸とを有し、前記入力軸の回転速度を前記出力軸の回転速度で除した変速比がそれぞれ異なる複数のギヤ段を有する自動変速機と、
前記複数のギヤ段を選択的に切り替えて変速を実行するシフト操作装置と、
前記エンジンと前記自動変速機との間に設けられ、前記エンジンに回転連結された入力部材と、前記自動変速機に回転連結された出力部材とを有し、前記入力部材と前記出力部材を係合又は切断するクラッチと、を有し、
前記自動変速機は、
前記入力軸及び前記出力軸の一方に遊転可能に設けられた複数の遊転ギヤと、
前記入力軸及び前記出力軸の他方に相対回転不能に固定され、前記複数の遊転ギヤとそれぞれ噛合する複数の固定ギヤと、を有し、
前記シフト操作装置は、
前記遊転ギヤを当該遊転ギヤが取り付けられている軸に係脱させる、シフト方向に移動可能に設けられた複数のシフトフォーク部材と、
前記シフト方向と直交するセレクト方向に移動可能に配設され、前記複数のシフトフォーク部材のうち1のシフトフォーク部材と選択的に係合するとともに、当該係合した前記シフトフォーク部材を前記シフト方向に移動させるセレクト部材と、
前記セレクト部材を前記セレクト方向に移動させるセレクトアクチュエータと、
前記セレクト部材を移動させて、前記セレクト部材と係合している前記シフトフォーク部材を前記シフト方向に移動させるシフトアクチュエータと、
前記セレクトアクチュエータ及び前記シフトアクチュエータを制御する制御部と、を有し、
前記制御部は、前記クラッチを切断し、前記駆動輪を前記モータのみにより駆動する電動走行モード状態において、前記セレクトアクチュエータ及び前記シフトアクチュエータを作動させて、前記セレクト部材が係合している前記シフトフォーク部材の前記シフト方向の所定位置又は前記セレクト部材が前記シフトフォーク部材と係合する前記セレクト方向の位置であるゲート位置を検出して記憶する位置検出部を有するハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (3件):
F16H 61/02 ( 200 6.01)
, F16H 63/40 ( 200 6.01)
, F16H 61/28 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 61/02
, F16H 63/40
, F16H 61/28
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-027640
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エーアイ株式会社
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歯車式自動変速装置におけるセレクトゲート位置設定装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-018999
出願人:アイシン・エーアイ株式会社
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変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-032373
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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審査官引用 (5件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-027640
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エーアイ株式会社
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歯車式自動変速装置におけるセレクトゲート位置設定装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-018999
出願人:アイシン・エーアイ株式会社
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変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-032373
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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