特許
J-GLOBAL ID:201703015374620210

デュアルクラッチトランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-102259
公開番号(公開出願番号):特開2014-222096
特許番号:特許第6150111号
出願日: 2013年05月14日
公開日(公表日): 2014年11月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンに対して連結されるハウジングと、このハウジングの長手方向で前記エンジンヘの連結部の近傍に配置される隔壁と、この隔壁を貫通して前記ハウジング内に延びるとともに前記エンジンの回転が入力される入力軸と、この入力軸と一体に回転するとともに前記隔壁の近傍に配置される駆動スプロケットと、この駆動用スプロケットからチェーンを介して駆動される第1及び第2スプロケットと、第1油圧クラッチを介して前記第1スプロケットに連結される第1中間軸と、第2油圧クラッチを介して前記第2スプロケットに連結される第2中間軸と、前記第1及び第2中間軸と平行な出力軸と、前記第1中間軸と前記出力軸との間に配置され、奇数順位の変速段を構成する第1ギヤ群と、前記第2中間軸と前記出力軸との間に配置され、偶数順位の変速段を構成する第2ギヤ群とを備え、前記第1及び第2油圧クラッチを前記第1及び第2中間軸の軸方向で前記チェーンより前記隔壁の側に配置したデュアルクラッチトランスミッションにおいて、前記第1油圧クラッチまたは前記第2油圧クラッチから外部へ飛散するオイルを収集して前記チェーンに導くオイルキャッチプレートを前記隔壁に取り付けるとともに、前記第1中間軸と前記第2中間軸とを前記入力軸よりも高い位置に夫々配置し、前記オイルキャッチプレートを前記チェーンの内周側であり、かつ前記第1油圧クラッチ及び前記第2油圧クラッチの少なくとも一方の下方の空間に配置したことを特徴とするデュアルクラッチトランスミッション。
IPC (2件):
F16H 3/093 ( 200 6.01) ,  F16H 57/04 ( 201 0.01)
FI (3件):
F16H 3/093 ,  F16H 57/04 C ,  F16H 57/04 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

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