特許
J-GLOBAL ID:201703016301755947

エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-055233
公開番号(公開出願番号):特開2017-166463
出願日: 2016年03月18日
公開日(公表日): 2017年09月21日
要約:
【課題】低温時のバッテリの電力不足を補うことができるエンジン始動装置を提供する。【解決手段】エンジン始動装置は、エンジン2の始動に使用するバッテリ12と、エンジン2の始動の際にバッテリ12の出力不足を補助するキャパシタ13とを備え、キャパシタ13の残存容量cSOCが所定の目標値に維持されるようにキャパシタ13の残存容量cSOCを制御する。上記目標値として、エンジン2が停止する際に低温時に使用される低温時目標値と通常時に使用される通常時目標値とが設けられ、低温時目標値は通常時目標値よりも高い値である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの始動に使用するバッテリと、 前記エンジンの始動の際に前記バッテリの出力不足を補助するキャパシタと、 前記キャパシタの残存容量が所定の目標値に維持されるように前記キャパシタの残存容量を制御する制御手段と、を備え、 前記目標値として、前記エンジンが停止する際に環境温度が所定温度よりも低い低温時に使用される低温時目標値と、前記エンジンが停止する際に前記環境温度が前記所定温度以上の通常時に使用される通常時目標値とが設けられ、かつ、前記低温時目標値は前記通常時目標値よりも高い値である、ことを特徴とするエンジン始動装置。
IPC (7件):
F02N 11/08 ,  B60R 16/03 ,  F02D 29/02 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/34
FI (8件):
F02N11/08 L ,  B60R16/03 A ,  F02D29/02 321C ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 301 ,  H02J7/00 P ,  H02J7/34 B
Fターム (31件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CA00 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093FA11 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB02 ,  5G503BB03 ,  5G503CA08 ,  5G503CB11 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA19 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF27 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44
引用特許:
審査官引用 (4件)
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