特許
J-GLOBAL ID:201703016656010977
制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-059303
公開番号(公開出願番号):特開2017-172461
出願日: 2016年03月23日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】マップが複数のマップに分割されている場合に、複雑な条件分岐処理等を要することなく、複数のマップの中から制御上より適切なマップを選択することが可能な制御装置を提供する。【解決手段】制御装置1を構成するECU50は、エンジン10の運転状態を示すパラメータの入力値と制御値との関係を定めた複数のマップを予め記憶する記憶部51と、複数のマップそれぞれから、入力値に対する制御値、及び該制御値の誤差を取得する制御値・誤差取得部521と、取得された誤差に基づいて、複数のマップの中から、使用するマップを選択するマップマップ選択部531と、選択されたマップの制御値を、エンジン10の制御値として採用する制御値確定部541とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
パワーユニットの運転状態を示すパラメータの入力値を取得する検出手段と、
入力値と制御値との関係を定めた複数のマップを予め記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶されている複数のマップそれぞれについて、前記検出手段により取得された入力値に対する制御値、及び該制御値の誤差を取得する誤差取得手段と、
前記誤差取得手段により取得された誤差に基づいて、前記複数のマップの中から、使用するマップを選択するマップ選択手段と、
前記マップ選択手段により選択されたマップの制御値を、前記パワーユニットの制御値として採用する制御値確定手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F02D45/00 370Z
, F02D45/00 370B
Fターム (11件):
3G384AA01
, 3G384BA04
, 3G384BA27
, 3G384DA04
, 3G384EC11
, 3G384EE32
, 3G384EE35
, 3G384EE40
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA48Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-030346
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-358172
出願人:三菱重工業株式会社
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