特許
J-GLOBAL ID:201703017721375593

電源システム及び自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人筒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-086399
公開番号(公開出願番号):特開2017-195748
出願日: 2016年04月22日
公開日(公表日): 2017年10月26日
要約:
【課題】自動車に搭載される電源システム等に関して、充電受け入れ性能、コスト、安全性等の点で優れる好適なシステムを実現できる技術を提供する。【解決手段】電源システム1は、自動車2のオルタネータ21から供給される回生電力を受け入れ可能で、かつ負荷22へ放電可能である蓄電池14Aとしてニッケル亜鉛電池を含む蓄電池部14と、回生電力の第1電圧V1を蓄電池14Aの第2電圧V2に合わせる電圧変換部12と、オルタネータ21及び負荷22と蓄電池部14との間における充電または放電を切り替えるための充放電切り替え部11と、蓄電池14A及び回生電力の状態に応じて切り替えを制御する制御部10と、を備える。制御部10は、充電入力101の際には、電圧変換部12を介して蓄電池部14へ充電するように制御し、放電出力102の際には、電圧変換部12を介さずに負荷22へ放電するように制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車に搭載される電源システムであって、 前記自動車のオルタネータから供給される回生電力を受け入れ可能であり、かつ、前記自動車の負荷へ放電可能である蓄電池としてニッケル亜鉛電池を含む蓄電池部と、 前記回生電力の第1電圧を前記蓄電池の第2電圧に合わせるように電圧変換して出力する電圧変換部と、 前記蓄電池の状態を検出する蓄電池状態検出部と、 前記オルタネータ及び前記負荷と前記蓄電池部との間における、充電または放電、電流及び電圧を切り替えるための充放電切り替え部と、 前記蓄電池の状態、及び前記回生電力の供給の状態に応じて、前記充放電切り替え部の前記切り替えを制御する制御部と、 を備え、 前記制御部は、前記回生電力を前記蓄電池部へ充電する充電入力を行う際には、前記回生電力の前記第1電圧を、前記電圧変換部を介して電圧変換した後の前記第2電圧で前記蓄電池部へ充電するように前記切り替えを制御し、前記蓄電池部から電力を前記負荷へ放電する放電出力を行う際には、前記蓄電池部からの電力を、前記電圧変換部を介さずに前記負荷へ放電するように前記切り替えを制御する、 電源システム。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48
FI (4件):
H02J7/00 H ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P
Fターム (22件):
5G503AA07 ,  5G503BA03 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA08 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA01 ,  5H030AA09 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-180429   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-180429   出願人:トヨタ自動車株式会社

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