特許
J-GLOBAL ID:201703017994827055
ハイブリッド車両の制振制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-078661
公開番号(公開出願番号):特開2013-208928
特許番号:特許第6118033号
出願日: 2012年03月30日
公開日(公表日): 2013年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源としてエンジンと電動モータとを備え、前記エンジンから出力されるエンジントルクの変動に起因するこもり音を低減するハイブリッド車両の制振制御装置であって、
前記エンジンの出力軸と変速機入力軸との間に、前記エンジントルクの出力端から伝達される前記エンジントルクの変動を吸収するとともに前記エンジントルクの変動を逆位相として前記変速機入力軸に伝達する捩りダンパを含むトルクコンバータを配置し、
前記変速機入力軸に連結した前記電動モータから前記変速機入力軸に対して、前記エンジントルクの変動周期に対して15度進角した制振トルクを振幅が前記エンジントルクの10分の1となるように調整して与えることで前記トルクコンバータから前記変速機入力軸に伝達される前記エンジントルクの変動を低減させることを特徴とするハイブリッド車両の制振制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 20/17 ( 201 6.01)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60K 6/543 ( 200 7.10)
, B60K 6/52 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60W 10/08 900
, B60W 20/17
, B60K 6/48 ZHV
, B60K 6/543
, B60K 6/52
, B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (8件)
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トルク伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-354702
出願人:株式会社エクセディ
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-104408
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動装置の制振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-311587
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
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トルク伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-354702
出願人:株式会社エクセディ
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駆動装置の制振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-311587
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-104408
出願人:トヨタ自動車株式会社
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