特許
J-GLOBAL ID:201703018011694068

情報処理装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-046323
特許番号:特許第6128246号
出願日: 2016年03月09日
要約:
【課題】ユーザーにとって不利益とならないようにしつつ、アイテムの種類を使い分けることなくゲームプレイできるようにする。 【解決手段】本発明は、ユーザーの所持する第1アイテム、前記第1アイテムよりも価値の高い第2アイテム、及びそれらアイテムとは異なる第3アイテムを記憶するユーザー情報記憶部と、ユーザーのゲーム操作に応答して、前記ユーザーの所持する第1アイテム及び第2アイテムの少なくとも一方を消費することにより第3アイテムを付与する付与部と、前記付与部が第1アイテムのみを消費する場合、前記付与部が第1アイテム及び第2アイテムを組み合せて消費する場合、及び、前記付与部が第2アイテムのみを消費する場合のうち、前記付与部が第1アイテムのみを消費する場合を除いた場合には、前記付与部が第3アイテムを付与する前に、前記ユーザーの所持する第2アイテムが消費されることを通知する通知部を備える情報処理装置である。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
【請求項1】 ユーザーの所持する1又は複数の第1アイテム、前記第1アイテムよりも価値の高い又は消費優先度の低い1又は複数の第2アイテム、及び、第1アイテム及び第2アイテムとは異なる1又は複数の第3アイテムが設定されたユーザー情報を記憶するユーザー情報記憶部と、 ユーザーのゲーム操作に応答して、前記ユーザーの所持する第1アイテム及び第2アイテムの少なくとも一方を所定量だけ消費することにより、複数種類の中から選択された前記所定量の第3アイテムを前記ユーザーに対して付与し所持させる付与部と、 第1アイテムのみを所定量だけ消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与する場合、第1アイテムの量と第2アイテムの量を合算したときの所定量だけ消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与する場合、及び、第2アイテムのみを所定量だけ消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与する場合のうち、第1アイテムのみを所定量だけ消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与する場合を除いた場合には、前記付与部が前記所定量の第3アイテムを付与する前に、前記ユーザーの所持する第2アイテムが消費されることに関する通知を前記ユーザーに対して行う通知部と、を備え、 前記付与部は、ユーザーの前記ゲーム操作が行われた際に、 所定量以上の第1アイテムを前記ユーザーが所持しているか否かを判定し、 所定量以上の第1アイテムを所持していると判定された場合は、第1アイテムのみを所定量だけ消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与し、 所定量以上の第1アイテムを所持していないと判定された場合には、前記所定量に対する不足分の量以上の第2アイテムを前記ユーザーが所持しているか否かを判定し、 不足分の量以上の第2アイテムを所持していると判定された場合には、所持分の量の第1アイテムと不足分の量の第2アイテムを組み合せた所定量を消費することによって前記所定量の第3アイテムを付与し、かつ、 不足分の量以上の第2アイテムを所持していないと判定された場合には、所持分の量の第1アイテムと所持分の量の第2アイテムを組み合せて消費することによって、前記所定量の第3アイテムのうち、第1アイテムの前記所持分の量と第2アイテムの前記所持分の量の合計量と同量の第3アイテムを付与し、かつ、残存分の量の第3アイテムを抽選確率に基づいて付与し、 前記通知部は、所持分の量の第1アイテムと不足分の量の第2アイテムを組み合せた所定量を消費することによって前記所定量の第3アイテムを前記付与部が付与する前に、前記ユーザーの所持する第2アイテムうち不足分の量の第2アイテムが消費されることに関する通知を前記ユーザーに対して行う、 ことを特徴とする情報処理装置。
IPC (2件):
A63F 13/69 ( 201 4.01) ,  A63F 13/79 ( 201 4.01)
FI (2件):
A63F 13/69 510 ,  A63F 13/79
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
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