特許
J-GLOBAL ID:201703018786786430
圧縮着火式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-224533
公開番号(公開出願番号):特開2015-086752
特許番号:特許第6123633号
出願日: 2013年10月29日
公開日(公表日): 2015年05月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 気筒を有するエンジン本体と、
前記気筒内に燃料を直接噴射するよう構成された燃料噴射弁と、
前記気筒内に導入する新気にオゾンを添加するよう構成されたオゾン発生器と、
前記エンジン本体の運転状態が、予め設定された圧縮着火領域にあるときには、前記気筒内の混合気を圧縮着火燃焼させることにより、前記エンジン本体を運転するように構成された制御器と、を備え、
前記制御器は、前記エンジン本体の運転状態が前記圧縮着火領域における所定負荷よりも低い低負荷領域内にあるときには、前記燃料噴射弁による燃料噴射時期を圧縮行程前半以前に設定すると共に、前記オゾン発生器によって前記気筒内にオゾンを導入し、
前記制御器はまた、前記エンジン本体の運転状態が前記低負荷領域内にあるときには、高速側においては、低速側よりもオゾン濃度を低くする圧縮着火式エンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02M 25/12 ( 200 6.01)
, F02D 41/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 19/12 ( 200 6.01)
, F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F02B 23/10 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02M 26/01 ( 201 6.01)
FI (15件):
F02M 25/12 D
, F02D 41/02 385
, F02D 41/04 385 E
, F02D 41/04 385 F
, F02D 19/12 Z
, F02D 13/02 K
, F02D 13/02 H
, F02B 23/10 320
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 312 J
, F02D 45/00 312 N
, F02D 13/02 J
, F02M 26/01
引用特許:
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