特許
J-GLOBAL ID:201703019083889285
ハイブリッド車両の制御装置及びハイブリッド車両システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
亀谷 美明
, 金本 哲男
, 萩原 康司
, 松本 一騎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-066476
公開番号(公開出願番号):特開2017-177976
出願日: 2016年03月29日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】車両の駆動力を生成可能な2つのモータジェネレータを備えるハイブリッド車両において、それぞれのモータジェネレータの出力範囲を有効利用可能なハイブリッド車両の制御装置及びハイブリッド車両システムを提供する。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置は、車両の要求駆動力を算出する要求駆動力算出部と、算出された車両の要求駆動力に基づいて、第1のモータジェネレータ及び第2のモータジェネレータのうちの少なくとも一方により車両を駆動させるEV走行モード、又は、第2のモータジェネレータ及びエンジンにより車両を駆動させるハイブリッド走行モードに切り替えながら車両を駆動させる駆動制御部と、を備え、駆動制御部は、車両の要求駆動力の予測が可能な期間、第1のモータジェネレータ及び第2のモータジェネレータにより車両を駆動させるツインモータEV走行モードで車両を駆動させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両の駆動力を生成するエンジンを制御するエンジン制御部と、
エンジンクラッチを介して前記エンジンに連設された第1のモータジェネレータ、及び、伝達クラッチを介して前記第1のモータジェネレータに連設された第2のモータジェネレータを制御するモータ制御部と、
前記エンジンクラッチ及び前記伝達クラッチの断接を制御するクラッチ制御部と、
前記車両の要求駆動力を算出する要求駆動力算出部と、
算出された前記車両の要求駆動力に基づいて、前記第1のモータジェネレータ及び前記第2のモータジェネレータのうちの少なくとも一方により前記車両を駆動させるEV走行モード、又は、前記第1のモータジェネレータ及び前記第2のモータジェネレータのうちの少なくとも一方並びに前記エンジンにより前記車両を駆動させるハイブリッド走行モードに切り替えながら前記車両を駆動させる駆動制御部と、を備え、
前記駆動制御部は、前記車両の要求駆動力の予測が可能な期間には、前記第1のモータジェネレータ及び前記第2のモータジェネレータにより前記車両を駆動させるツインモータEV走行モードで前記車両を駆動させる、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 20/10
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60W 10/02
, B60W 10/06
FI (5件):
B60W20/10
, B60K6/48
, B60K6/543
, B60W10/02 900
, B60W10/06 900
Fターム (19件):
3D202AA08
, 3D202BB00
, 3D202BB05
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC11
, 3D202CC22
, 3D202CC24
, 3D202CC31
, 3D202CC33
, 3D202CC35
, 3D202CC42
, 3D202DD00
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202FF05
, 3D202FF12
, 3D202FF13
引用特許:
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