特許
J-GLOBAL ID:201703019199936361
トランス
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田中 光雄
, 鮫島 睦
, 岡部 博史
, 和田 充夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-025074
公開番号(公開出願番号):特開2017-143222
出願日: 2016年02月12日
公開日(公表日): 2017年08月17日
要約:
【課題】 放熱性能を確保した軽量かつ低価格のトランスを提供する。【解決手段】 放熱フィラーを含む樹脂で形成された内側ボビン21とカバー23が、放熱フィラーを含まない樹脂で形成された外側ボビン22を挟むように配置され、放熱フィラーを含まない樹脂で形成された外側ボビンの上面はカバーと接し、下面は放熱フィラーを含む樹脂で形成された内側ボビンと接し、内側ボビンとカバーの下面がヒートシンク28に確実に接する。本トランス20によって、トランスの巻線部43に発生する熱を効率良く放散することができ、底面から一定の高さまで放熱樹脂で埋めることなく、放熱性能を確保した軽量かつ低価格のトランスを提供する。【選択図】図3B
請求項(抜粋):
放熱フィラーを含む樹脂により形成される内側ボビンと、放熱フィラーを含まない樹脂により形成される外側ボビンと、放熱フィラーを含む樹脂により形成されるカバーとで構成される巻枠部と、
前記内側ボビンに巻装される内側巻線及び前記外側ボビンに巻装される外側巻線で構成される巻線部と、
前記巻枠部と前記巻線部とを挟み込むように配置されたコア部とを備えるトランスであって、
前記内側ボビンの下面がヒートシンクに接し、
前記外側ボビンは前記内側巻線の径方向外側に配置され、
前記カバーは前記外側巻線の径方向外側に配置され、
前記外側ボビンの上面が前記カバーと接し、前記外側ボビンの下面が前記内側ボビンと接するトランス。
IPC (2件):
FI (4件):
H01F30/10 S
, H01F30/10 E
, H01F30/10 G
, H01F27/28 F
Fターム (1件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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エンジン用点火コイル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-282815
出願人:株式会社日立製作所, 日立化成工業株式会社
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リアクトル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-121206
出願人:トヨタ自動車株式会社
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コイル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-242690
出願人:TDK株式会社
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