特許
J-GLOBAL ID:201703020758644412

車両用灯具

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森山 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-096024
公開番号(公開出願番号):特開2017-204400
出願日: 2016年05月12日
公開日(公表日): 2017年11月16日
要約:
【課題】プロジェクタ型の車両用灯具において、樹脂製の投影レンズを採用した場合であっても、安価な構成で配光パターンの劣化を抑制可能とする。【解決手段】風発生装置としての冷却ファン60と、この冷却ファン60で発生した風を投影レンズ20の表面に当たる位置(第1レンズ22と第2レンズ24との間の空間20a)まで導く導風路AP1とを備えた構成とする。これにより投影レンズ20を効率良く冷却してその温度上昇を抑制する。そしてこれにより、投影レンズ20の屈折率や焦点距離が大きく変化してしまうのを未然に防止し、車両用灯具10からの照射光によって形成される配光パターンが劣化してしまうのを効果的に抑制する。しかもこれを、従来のように熱線カットフィルタを設けるようにした場合に比して安価な構成によって実現可能とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
樹脂製の投影レンズとこの投影レンズの後方に配置された光源とを備え、上記光源からの光を上記投影レンズを介して前方へ照射するように構成された車両用灯具において、 風を発生させる風発生装置と、 この風発生装置で発生した風を上記投影レンズの表面に当たる位置まで導く導風路と、を備えていることを特徴とする車両用灯具。
IPC (6件):
F21S 8/10 ,  F21V 29/503 ,  F21V 29/504 ,  F21V 29/67 ,  H01L 33/64 ,  H01L 33/00
FI (6件):
F21S8/10 532 ,  F21V29/503 ,  F21V29/504 ,  F21V29/67 100 ,  H01L33/64 ,  H01L33/00 L
Fターム (18件):
3K243AA08 ,  3K243AB04 ,  3K243AC06 ,  3K243BA09 ,  3K243BC09 ,  3K243BE02 ,  3K243CC02 ,  3K243CC04 ,  5F142AA12 ,  5F142AA23 ,  5F142AA84 ,  5F142BA02 ,  5F142DB32 ,  5F142DB44 ,  5F142EA02 ,  5F142EA34 ,  5F142GA29 ,  5F142HA03
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用灯具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-152044   出願人:市光工業株式会社
  • 自動二輪車用ヘッドランプ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-210024   出願人:スタンレー電気株式会社
  • 発光モジュールおよび車両用灯具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-030123   出願人:株式会社小糸製作所
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