特許
J-GLOBAL ID:201703021378119958
潤滑構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
岩田 雅信
, 中川 裕人
, 鈴木 伸夫
, 脇 篤夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-108341
公開番号(公開出願番号):特開2017-214969
出願日: 2016年05月31日
公開日(公表日): 2017年12月07日
要約:
【課題】 構造の複雑化を招くことなく油没させた回転体の攪拌抵抗を減少させる。【解決手段】 潤滑構造が、貯留オイルと前記貯留オイルに下端部が油没可能な回転体の少なくとも一部とが配置される配置凹部にオイルを吐出する吐出孔と、前記回転体の油没部分と該油没部分近傍における前記貯留オイルとの相対速度が0に近づくように前記吐出孔から吐出されたオイルを誘導する誘導部と、を備えるものとした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の動力伝達機構に用いられる潤滑構造であって、
貯留オイルと前記貯留オイルに下端部が油没可能な回転体の少なくとも一部とが配置される配置凹部にオイルを吐出する吐出孔と、
前記回転体の油没部分と該油没部分近傍における前記貯留オイルとの相対速度が0に近づくように前記吐出孔から吐出されたオイルを誘導する誘導部と、を備えた
潤滑構造。
IPC (1件):
FI (2件):
F16H57/04 J
, F16H57/04 P
Fターム (14件):
3J063AA01
, 3J063AC03
, 3J063BA11
, 3J063CA01
, 3J063CD41
, 3J063XD03
, 3J063XD17
, 3J063XD32
, 3J063XD47
, 3J063XD62
, 3J063XE14
, 3J063XE18
, 3J063XE38
, 3J063XF14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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動力伝達装置の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-100533
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ギヤボックス装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-544441
出願人:ディーア・アンド・カンパニー
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変速機の潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-151015
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (4件)