研究者
J-GLOBAL ID:201801002939585053   更新日: 2024年01月30日

高橋 暁子

Takahashi Akiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (2件): インストラクショナルデザイン ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2026 学習設計のスキルを深めるための「学びほぐし」を取り入れた活動の提案
  • 2021 - 2025 高等教育における授業の課題発見を促進する事例データベースの構築:類推力に着目して
  • 2020 - 2024 高専生を対象とした専門基礎知識と実社会を結びつけるストーリー型教育に関する研究
  • 2019 - 2023 高等教育における大規模履歴データを活用した適応的学習システムの研究
  • 2018 - 2023 教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法の開発
全件表示
論文 (20件):
  • 根本 淳子, 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 市川 尚, 鈴木 克明. 上級インストラクショナルデザイナー向けの講座開発-8つの質問を用いたコンサルテーションアプローチの提案. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 3. 427-439
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明. 大学版上級ID 専門家養成講座の実践-前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 2. 249-258
  • 金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡, 高橋 暁子. 初年次教育の理系基礎科目を対象にした適応的学習システムの検討. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 189-192
  • 高橋暁子, 金西計英, 根本淳子, 竹岡篤永. 大学間連携事業におけるオンデマンド型オンライン授業の質保証を目指した設計ガイドライン準拠確認シートの開発. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 2. 156-161
  • 高橋 暁子, 杉浦 真由美, 甲斐 晶子, 冨永 敦子. 日本におけるインストラクショナルデザイン研究の動向(2003-2018). 日本教育工学会論文誌. 2019. 43. 3. 253-265
もっと見る
MISC (104件):
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明. 大学版上級ID専門家養成講座の実践 : 前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果-Practice of Advanced Instructional Designers Training for Universities : Improvement and Effectiveness of Workshops Aiming at Continuous Proficiency of Experts who Completed the Training. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2023. 47. 2. 249-258
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永. ソフトウェア開発技法を学ぶシナリオ型教材の評価-フォーカスグループインタビューによる分析を中心に-. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 4. 278-283
  • 高橋 暁子, 竹岡 篤永, 根本 淳子. 物語を用いた教育研究の動向:Alternate Reality Gameを中心に. 日本教育メディア学会第29回年次大会(椙山女学園大学)発表集録. 2022. 116-117
  • 加澤 ねね, 高橋 暁子. 総合的な探究の時間における適切な自己評価を促すルーブリック評価ツールの設計. 日本教育工学会2022年秋季大会(カルッツかわさき&オンライン)講演論文集. 2022. 169-170
  • 高橋 暁子, 竹岡 篤永, 根本 淳子, 市川 尚. 大規模授業における対話型教員紹介ゲームが対人魅力に与える影響. 日本教育工学会2022年秋季大会(カルッツかわさき&オンライン)講演論文集. 2022. 287-288
もっと見る
書籍 (6件):
  • 学習設計マニュアル
    北大路書房 2018
  • 発達心理学をアクティブに学ぶ
    北大路書房 2017
  • 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017
  • インストラクショナルデザインの道具箱101
    2016
  • ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果
    東信堂 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • 反転授業におけるメタ認知の学習効果に関する検討
    (第25回大学教育研究フォーラム発表論文集 2019)
  • 日本教育工学会FDワークショップにおける添削者養成講座の設計
    (日本教育工学会研究報告集(JSET18-5) 2018)
  • 高等教育機関における適応型学習システムについて
    (日本教育工学会第34回全国大会発表論文集 2018)
  • 日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂
    (日本教育工学会第34回全国大会発表論文集 2018)
  • 徳島大学におけるMaharaの活用事例
    (Maharaオープンフォーラム2018講演論文集 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(学術) (熊本大学)
  • 修士(教授システム学) (熊本大学)
所属学会 (4件):
情報処理学会 ,  日本教育メディア学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る