研究者
J-GLOBAL ID:201801004560713464   更新日: 2024年03月11日

村上 太郎

ムラカミ タロウ | Taro Murakami
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 語用論 ,  コミュニケーション ,  発達
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 公的自己意識の発達的起源の解明:「見られることについての意識」と自己呈示行動
  • 2022 - 2025 教員養成におけるプレイフルラーニングを主軸とする階層的PBL型カリキュラムの構築
  • 2020 - 2023 曖昧な発話を解釈する能力の認知的基盤:ズレの「検出」と「反応」に着目して
  • 2019 - 2022 〈絵本/現代アート/ICT〉領域横断によるアクティブラーニング型保育者養成の構築
  • 2017 - 2020 曖昧な発話意図を解釈する能力の発達課程とその神経基盤の解明
論文 (7件):
  • Xianwei Meng, Na Chen, Junya Ishida, Katsumi Watanabe, Taro Murakami. Crossmodal correspondences between visual features and tastes in preschoolers: an exploratory study. 2023. 14
  • Katsuhiko ISHIKAWA, Taro MURAKAMI, Mikiya TANIGUCHI. Does Introduction of Individual Learning at Home Improve the Effectiveness of Group Learning at Classroom in First-Year PBL Course?. 2023. E106.D. 2. 121-130
  • Masaharu Kato, Hirokazu Doi, Xianwei Meng, Taro Murakami, Sachiyo Kajikawa, Takashi Otani, Shoji Itakura. Baby’s Online Live Database: An Open Platform for Developmental Science. Frontiers in Psychology. 2021. 12
  • T. Murakami, K. Hashiya. Development in the interpretation of ambiguous referents in 3- and 5-year-olds. Infant and Child Development. 2019. DOI: 10.1002/icd.2137
  • M. Xianwei, T. Murakami, K. Hashiya. Phonological loop affects children’s interpretations of explicit but not ambiguous questions: Research on links between working memory and referent assignment. PLoS One. 2017. 12. 10. DOI: 10.1371/journal.pone.0187
もっと見る
MISC (22件):
もっと見る
書籍 (6件):
  • あなたの経験とつながる教育心理学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095445
  • 子ども家庭支援の心理学 保護者とともに子どもを支えるための心理学
    学文社 2022 ISBN:9784762031229
  • 障がいのある子どもの保育・教育の実践
    学文社 2022 ISBN:4762031216
  • 介護福祉用語集
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623085934
  • 教育原論:保育・教育を考える6つの視点
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:4623078043
もっと見る
講演・口頭発表等 (49件):
  • 幼児期の指示対象の推論プロセスにおける前頭前野領域の賦活の検討
    (第23回 日本赤ちゃん学会 学術集会 2023)
  • 子育て支援センター利用者を対象とした 育児中の認識の変化や孤独感に関する調査
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • ICTドキュメンテーションによる子ども主体の保育を進める帳票
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • “Playful”の種と初年次教育への示唆ー授業ふり返り自由記述のテキストマイニングからー
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会(42回) 2023)
  • 文脈情報としての指さしの角度が笑いの解釈に与える影響
    (日本発達心理学会第34会大会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2014 九州大学大学院 人間環境学府 行動システム専攻 博士後期課程
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 常葉大学 保育学部 保育学科 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 九州女子大学 人間科学部 人間発達学科 人間発達学専攻 准教授
  • 2015/04 - 2021/03 九州女子大学 人間科学部人間発達学科人間発達学専攻 講師
  • 2014/04 - 2015/03 久留米市子ども未来部 任期付非常勤職員(心理相談員)
委員歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 日本リハビリテイション心理学会 監事
  • 2021/04 - 現在 日本赤ちゃん学会 オンラインデータベース部会
  • 2021/04 - 現在 日本赤ちゃん学会 評議員
  • 2017/01 - 現在 日本発達心理学会 国内研究交流委員会 九州地区懇話会 代表
  • 2021/01 - 2023/12 日本発達心理学会 国際研究交流委員会
全件表示
受賞 (1件):
  • 2011/05 - 発達科学研究教育センター 平成23年度発達科学研究教育奨励賞 幼児期における文脈推論能力と方略の発達的検討:指示対象付与における語用論的解釈の発達と障害
所属学会 (6件):
日本読書学会 ,  日本保育学会 ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本心理学会 ,  日本心理リハビリテイション学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る