研究者
J-GLOBAL ID:201801013504027425   更新日: 2021年10月19日

中野 聡子

ナカノ サトコ | Satoko Nakano
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
論文 (42件):
  • 能 美 由希子, 川 端 伸 哉, 中 野 聡, 子, 甲 斐 更, 紗, 二 神 麗 子, 下 島 恭 子, 山 本 綾, 乃, et al. 日本手話学習者における 複合語の音韻変化の適切性判断に関する実験的研究. 群馬大学教育実践研究. 2021. 38. 277-285
  • 中野聡子. 第二言語としての手話言語教授法に関する文献的検討. 群馬大学教育実践研究. 2021. 38. 255-265
  • 中野聡子. 成人音声母語話者のL2手話習得の適性に関する文献的検討ー認知的要因からくる適性要素を中心としてー. 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編. 2021. 70. 165-174
  • 能美由希子, 金澤貴之, 二神麗子, 川端伸哉, 下島恭子, 中野聡子. 大学の授業を通した「手話」と「手話通訳」の学習による言語運用能力の向上ーリアクションペーパーにみる会話形式と通訳形式の差異ー. 群馬大学教育実践研究. 2019. 36. 143-152
  • 中野聡子, 後藤睦, 原大介, 金澤貴之, 細井裕子, 川鶴和子, 楠敬太, 望月直人. 学術手話通訳における原語借用の分析. 通訳翻訳研究への招待. 2019. 20
もっと見る
MISC (70件):
  • 二神 麗子, FUTAGAMI Reiko, 金澤 貴之, KANAZAWA Takayuki, 中野 聡子, NAKANO Satoko. 高等教育機関における手話通訳者の養成に関する課題-大学生が全国手話通訳統一試験受験資格を取得するための課題-. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 35. 167-173
  • 中野 聡子, 後藤 睦, 原 大介, 細井 裕子, 川鶴 和子, 隅田 伸子, 金澤 貴之, 伊藤 愛里, 楠 敬太, 望月 直人, et al. 学術手話通訳における日本手話要素の表出に関する分析 : ろう通訳者と聴通訳者の比較から. 大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies. 2018. 6. 1-13
  • 二神 麗子, 金澤 貴之, 神塚 香朱美, 中野 聡子, KANAZAWA Takayuki, カナザワ タカユキ, 神塚 香朱美, KAMIZUKA Kasumi, カミヅカ カスミ, 中野 聡子, et al. 音声認識アプリを活用したICTと人の協働による情報保障支援. 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編 = Annual report of the Faculty of Education, Gunma University. 2018. 67. 197-204
  • 大倉孝昭, 中野聡子, 金澤貴之. 情報補完字幕システムの開発と評価. 教育システム情報学会誌. 2017. 34. 1. 66-71(J-STAGE)
  • 中野 聡子, 楠 敬太, 諏訪 絵里子, 吉田 裕子, 浅野 雅子, 望月 直人, Nakano Satoko, Suwa Eriko, Kusunoki Keita, Mochizuki Naoto, et al. 聴覚障がい学生のためのパソコンノートテイクにおける情報保障評価シートの試作と活用. 大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies. 2017. 5. 9-17
もっと見る
書籍 (11件):
  • 手話による教養大学の挑戦-ろう者が教え,ろう者が学ぶ-
    ミネルヴァ書房 2017
  • ライフステージを見通した障がい児の保育・教育
    株式会社みらい 2016
  • 障害者権利擁護運動事典
    明石書店 2015 ISBN:9784750341842
  • オックスフォードハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育
    明石書店 2015 ISBN:9784750341392
  • 特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
    溪水社 2014 ISBN:9784863272729
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心身障害学) (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る