研究者
J-GLOBAL ID:201801014967874298   更新日: 2024年08月12日

田上 正範

タガミ マサノリ | Tagami Masanori
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (3件): 教育実践 ,  キャリア教育 ,  交渉学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2020 経験学習プログラム改善のためのリフレクション・ツールの開発
  • 2014 - 2017 交渉学を利用した学生-社会人ギャップをうめるコミュニケーション力の育成モデル構築
  • 2016 - 2017 できる追大生のスタンダード生活~脳を鍛えるための「準備」体操
論文 (23件):
  • 田上 正範. 新入生の意欲を掻き立てる入学前教育プログラムの実践報告. 基盤教育論集;Bulletin of Institute of Liberal Arts, Otemon Gakuin University. 2019. 6. 6. 75-85
  • 千葉 美保子, 山本 敏幸, 田上 正範. 交渉学教育における授業デザインと学習成果の可視化の検討 : スタディスキルゼミ「交渉学入門」ルーブリック開発を通じて. 関西大学高等教育研究. 2018. 9. 125-129
  • 田上 正範. 交渉学を活用したアクティブラーニング型授業の効果検証. 関西大学高等教育研究. 2018. 9. 9. 79-84
  • 田上 正範, 山本 敏幸. 交渉学を活用した学生 : 社会人ギャップを乗り越える育成モデルの構築. 基盤教育論集;Bulletin of Institute of Liberal Arts, Otemon Gakuin University. 2017. 4. 4. 7-15
  • 樋口 勝一, 水藤 龍彦, 武田 裕紀, 村上 亨, 田上 正範, 梅村 修. 学部共通科目のマネジメントについての一考察. 追手門学院一貫連携教育研究所紀要 = Bulletin of Research Center for Integrated Education System. 2016. 2. 2. 77-91
もっと見る
MISC (15件):
  • 田上,正範. コロナで顕在化した若者像に関する一考察-How has it impacted youth on the COVID-19 Pandemic?. 共通教育論集. 2024. 2. 115-130
  • 田上,正範. メールによる学生同士のコミュニケーションの試み(交渉メールの事例報告)-A Case Study of Email Communication between Students. 基盤教育論集. 2022. 9. 91-104
  • 田上,正範. 対面学習とオンライン学習の適正化に関する一考-Proposal for Enhanced Online Learning Communication. 基盤教育論集. 2021. 8. 101-106
  • 山本 敏幸, 田上 正範. 未来教育のための交渉学 : 21世紀スキルを涵養する交渉学のための学習環境デザイン. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 97-102
  • 山本 敏幸, 亀井 直人, 田上 正範, 西脇 菜穂子. SDGsをテーマとした教員・職員・学生による三者協働によるSD研修プログラムの実施・実践報告. 関西大学高等教育研究. 2020. 11. 137-142
もっと見る
特許 (10件):
書籍 (4件):
  • 大学時報 (2020年11月号)
    日本私立大学連盟 2020
  • 「未来を切り拓く交渉学」関大交渉学 教科書&ワークブック
    関西大学教育推進部 2019
  • 理系のための交渉学入門
    東京大学出版会 2013 ISBN:9784130623162
  • 社会心理学における説得と交渉
    三恵社 2012 ISBN:9784883619467
講演・口頭発表等 (41件):
  • 対人コミュニケーションが求められるリーダーシップをオンライン型授業で育む教育実践
    (2020年度 ICT利用による教育改善研究発表会 2020)
  • 正課併行型の学生主体活動から学生の成長を促進する要因分析
    (大学教育学会第42回大会 2020)
  • 学生のリーダーとは ~追手門学院大学における入学前教育プログラムの学生スタッフ
    (2019年度課外活動リーダーズキャンプ 2019)
  • 3か月にわたる研修を経た在学生で迎える入学前教育プログラムの実践報告
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 新入生及び在校生の能力開発を促進する入学前教育プログラムの事例報告
    (未来のマナビフェス-2030年の学びをデザインする- 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1993 - 1995 北海道大学 工学研究科 応用物理学専攻
  • 1989 - 1993 北海道大学 工学部 応用物理学科
学位 (1件):
  • 修士(工学) (北海道大学)
経歴 (12件):
  • 2022/04 - 現在 追手門学院大学 共通教育機構 特任准教授
  • 2013/04 - 現在 関西大学 教育推進部 非常勤講師
  • 2012/04 - 現在 関西大学 教育開発支援センター 研究員
  • 2010/04 - 現在 合同会社IT教育研究所 代表
  • 2015/04 - 2022/03 追手門学院大学 基盤教育機構 准教授
全件表示
所属学会 (2件):
日本キャリアデザイン学会 ,  大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る