研究者
J-GLOBAL ID:201801016228524028   更新日: 2024年04月24日

赤塚 めぐみ

Akatsuka Megumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 読み書き学習支援 ,  ひらがな移行期 ,  子ども虐待 ,  限局性学習症 ,  知的発達症
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 被虐待児における読み書き支援効果の持続要因の解明と支援教材の開発
  • 2018 - 2022 被虐待児における自己調整学習の困難さに配慮した読み書き支援法の開発
  • 2017 - 2019 発達性トラウマを抱える子どもを養育する社会的養護関連施設への支援-支援プログラムパッケージを活用した実践的研究-
論文 (16件):
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MISC (4件):
書籍 (4件):
  • 実践みんなの特別支援教育7月号 特集「被害者・加害者にさせない!社会的トラブルの支援」
    Gakken 2022
  • 乳幼児・児童の運動あそびと表現あそび:からだとこころを育む指導法
    大学図書出版 2022
  • 保育者になる人のための実習ガイドブック A to Z -実践できる! 保育所・施設・幼稚園・認定こども園実習テキスト-
    萌文書林 2020
  • 発達障害事典
    丸善出版 2016 ISBN:4621300466
講演・口頭発表等 (24件):
  • 読み困難を示すLD児における単語共起性が漢字読みに与える影響~社会科教科書の単語に基づく検討~
    (日本LD学会第32回大会(広島) 2023)
  • 生徒の社会的トラブル危機支援と他職種連携によるトラブルシューター(TS)教育ネットワーク~全国および広島TSでの取り組み~
    (日本LD学会第32回大会(広島) 2023)
  • 施設で暮らす子どもの自己選択が学習行動に及ぼす影響について~カスタマイズ教材を用いた学習支援から~
    (日本LD学会第32回大会(広島) 2023)
  • 「聞く・話す」に困難を示す外国につながる幼児への音韻分解あそびが発語に及ぼす効果
    (日本LD学会第32回大会(広島) 2023)
  • 子ども・青年の発達的危機や社会的トラブル危機をめぐる支援と臨床発達心理士への期待
    (日本臨床発達心理士会第19回大会 2023)
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学歴 (2件):
  • 2005 - 2008 東京学芸大学大学院連合 学校教育学研究科 発達支援講座
  • 1999 - 2001 東京学芸大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 常葉大学 保育学部 保育学科 准教授
  • 2017/04 - 2022/03 常葉大学 保育学部 保育学科 講師
  • 2013/04 - 2017/03 常葉大学 保育学部 保育学科 助教
  • 2010 - 2011 東京学芸大学教育学部特別専攻科 非常勤講師
委員歴 (11件):
  • 2024/04 - 現在 静岡県立三島長陵高等学校 学校運営協議会委員
  • 2022/11 - 現在 日本臨床発達心理士会 危機支援委員会委員
  • 2022/04 - 現在 静岡県教育委員会 インクルーシブ教育保育研究「Springプロジェクト」研究推進委員会 研究推進委員長 兼 研究リーダー
  • 2020/04 - 現在 静岡県総合教育センター 専門支援部教育相談課顧問
  • 2018 - 現在 日本LD学会 編集委員
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受賞 (1件):
  • 2010/09 - 日本特殊教育学会 第22回日本特殊教育学会研究奨励賞 LD児における漢字の読みの学習過程とその促進に関する研究
所属学会 (4件):
日本音楽療法学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
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