研究者
J-GLOBAL ID:201801020351569688   更新日: 2024年01月30日

酒井 博章

サカイ ヒロアキ | Sakai Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): ブランド・リレーションシップ ,  消費者行動 ,  消費者心理
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2007 - 2008 イノベーション普及のシミュレーションモデル分析
論文 (9件):
  • 酒井博章. 価格面での競争を仕掛ける新規参入者への対応 -ブランド力の違いで異なる消費者のブランド選択プロセスを考慮したシミュレーション-. 大阪産業大学経営論集. 2018. 20. 1. 53-84
  • 酒井博章. 2者競争状況における価格プロモーションの効果-ブランド力維持のためにSTP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション-. 日本産業科学学会研究論叢. 2017. 22. 67-75
  • 酒井博章. 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか-内的参照価格と動的なブランド・ロイヤルティを仮定した消費者行動を前提としたシミュレーション-. 日本産業科学学会研究論叢. 2016. 21. pp.23-31(9頁)
  • 酒井博章. 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか –内的参照価格と静的なブランド・ロイヤルティを持つ消費者行動を前提としたシミュレーション-. 日本産業科学学会研究論叢. 2015. 20. pp.53-59(8頁)
  • 酒井博章. 内的参照価格を考慮した価格プロモーションの効果 –異なる操作的概念の比較・検証-. 日本産業科学学会研究論叢. 2014. 19. pp.29-36(8頁)
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MISC (7件):
  • 河合勝彦, 屋市立大, 酒井博章. イノベーション普及とオピニオンリーダー. 日本情報経営学会2007年第55回全国大会予稿集. 2007. pp.141-144(4頁)
  • 酒井博章, 河合勝彦. 消費者間ネットワークを考慮した新製品普及の考察. 経営情報学会2006年秋季全国大会研究大会予稿集. 2006. pp.84-87(4頁)
  • 酒井博章, 河合勝彦. エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察-キャズム発生要因の確認とその対策-. 名古屋市立大学経済学会オイコノミカ. 2006. 43. 2. pp.1-16(16頁)
  • 酒井博章, 河合勝彦. キャズムを乗り越えるマーケティング戦略- エージェントベース・モデルによるアプローチ –. オフィス・オートメーション学会経営情報学会2006年合同・全国研究大会予稿集. 2006. pp.362-365(4頁)
  • 酒井博章, 河合勝彦. システム・ダイナミックスによる新製品普及のモデル化とその限界. 桃山学院大学 総合研究所紀要. 2006. 31. 3. pp.115-135(21頁)
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講演・口頭発表等 (20件):
  • 時間の経過とともに育まれるブランドへの感情:ブランドアタッチメント、ロマンティックブランドラブ、ブランドロイヤルティ、ブランド体験、知覚価値
    (日本商業学会 第13回全国研究報告会 2023)
  • ブランド価値とブランドアタッチメントの関係性 -製品特性によって異なるブランド価値とブランド・アタッチメントの程度に基づいた検証
    (日本商業学会 第11回全国研究報告会 2021)
  • ブランドへ愛着を抱く要因とその愛着を失う要因の関係
    (日本広告学会 中部部会 2019)
  • なぜ愛着があったブランドがどうでも良くなるのか ー製品特性を考慮した因果分析ー
    (日本商業学会関西部会 2018)
  • 価格面で競争を仕掛ける新規参入者にどのように対応すべきか-顧客の愛着の変化パターンを考慮したシミュレーション-
    (日本産業科学学会関西部会 2017)
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学位 (2件):
  • Doctor of Economics (Nagoya City University)
  • 博士(経済学) (名古屋市立大学)
委員歴 (3件):
  • 2023 - 2024 日本広告学会 中部部会理事
  • 2014 - 2015 日本産業科学学会 中部部会理事
  • 2014 - 2015 JAPAN ACADEMY FOR INDUSTRIAL SCIENCE Director
所属学会 (3件):
Association for Consumer Research ,  日本商業学会 ,  日本広告学会
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