文献
J-GLOBAL ID:201802213344344507   整理番号:18A1841698

1.5車線的道路における待避区間の最適配置に向けた遺伝的アルゴリズム及び多目的最適化の適用

AN OPTIMIZING PLACEMENT OF PASSING PLACES FOR 1.5 LANES ROAD WITH GENETIC ALGORITHM AND MULTI-OBJECTIVE OPTIMIZATION
著者 (5件):
資料名:
巻: 73  号:ページ: I_109-I_117(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0254A  ISSN: 2185-6591  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,道路整備において局部改良等を弾力的に組合せた1.5車線的道路の適用が可能になった.一時的な大型車の増加を伴う建設工事においても1.5車線的道路の考え方が有効となるが,待避区間を適切かつ安価に配置するためには交通シミュレーションによる試行錯誤が必要であった.筆者らは,シミュレーションの代替手段として,先に確率的な車両到着間隔を考慮した高速な評価手法を構築した.本論文では,待避区間の配置計画を拡幅コストの最小化問題と考え,構築した手法に遺伝的アルゴリズムを組合せて最適配置を検討した.その結果,従来方法に比べ,検討時間を8時間から4分に大幅短縮した上,拡幅コスト,平均待ち時間ともに削減する有効な解を得た.さらに,多目的最適化の観点から拡幅コストと平均待ち時間のトレードオフ関係を明らかにした.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路計画・調査,道路の構造  ,  交通管制・規制 
引用文献 (20件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る