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J-GLOBAL ID:201802214588017846   整理番号:18A1760104

船尾ダクト表面圧力に対する波浪及び荷重度の影響

Influence of Waves and Propeller Load Variation on Surface Pressure Distributions of a Stern Duct
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  ページ: 31-39(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: G0242B  ISSN: 1880-3717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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省エネ装置は一般的に船舶に装備されつつある。船尾ダクトは,推力低下係数(1-t)を増加させ,後退係数(1-w)を減少させることにより推進性能を改善する能力を持つ装置の一つである。船尾ダクトの省エネ効果は,波浪中水槽試験により得られたデータによる解析の困難さのため,通常,平水中のみの水槽試験により評価されている。このデータはまだ,平水状態で得られたものと比較して,大きな不確実性を有し,また,波浪中水槽試験の実施も,それが非常に多くのコストと時間を要するので実質的に不可能である。したがって,波浪中の船尾ダクトの性能についてはほとんど知られていない。本研究では,ダクトの省エネ能力の評価のための基本的な情報を得るために,平水中と波浪中条件で船尾ダクトの表面圧を測定した。測定は,波高と波長の一連の平水と波浪条件の両方で荷重度変動の条件で実施した。実験の結果により,ダクトの表面圧に対する荷重度,波高および波長の影響を定量的に理解し,そして,表面圧の時系列データの観点からいくつかの考察を行った。(翻訳著者抄録)
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船舶性能 
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