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J-GLOBAL ID:201802216636299716   整理番号:18A0818580

NO_x,O_3,COの1年間の観測とVOCの1週間観測に基づく2015~2016年のベトナムのハノイにおける大気質の研究【JST・京大機械翻訳】

Air quality study in Hanoi, Vietnam in 2015-2016 based on a one-year observation of NOx, O3, CO and a one-week observation of VOCs
著者 (11件):
資料名:
巻:号:ページ: 544-551  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3357A  ISSN: 1309-1042  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ハノイの大気汚染の主な発生源である自動車の数,特にオートバイは,最近数十年に急速に増加している。ハノイにおける大気質を調査するために,2015年9月におけるVOC,COおよびO_3の1週間の観測と2015年10月から2016年12月の間のO_3,NO_xおよびCOを測定するための1年のキャンペーンを,内部都市域で実施した。O_3,COおよびNO_2混合比の全体の平均値は,それぞれ19.3±15.3ppb,1.3±0.8ppmおよび21.4±11.8ppbであった。O_3混合比率は,しばしば50ppb(毎日の8時間の平均)のWHOガイドライン値を超えた。106ppbのWHO短期(1時間平均)ガイドラインを超える頻度が少ないが,観測されたNO_2全体の平均値は,WHOガイドライン値21ppbより大きかった。VOCsの組成の日内プロファイルと分析は,ハノイの大気VOCsが主にオートバイから生じ,それがハノイの自動車フリートを支配することを示す。VOCとCOの測定間の良好な相関は,COの主な供給源としてオートバイサイクルを示す。与えられた排出源に特異的なNO_x/CO比は,年間を通して大きく変化せず,オートバイ,トラックおよび自動車を含む自動車が,O_3前駆体の主な供給源であることを示した。12±5の推定VOC/NO_x比は,Hanoiの大気質がO_3形成に関してNO_x制限領域として分類できることを示唆した。したがって,オートバイだけでなく他の車両からのNO_x放出の制御は,HanoiのO_3レベルを減少させるのに非常に効果的である。さらに,結果は冬季における北東モンスーンとO_3バーストの間の関係を示唆した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
大気管理  ,  環境問題  ,  オートバイ  ,  有害ガス調査測定  ,  都市問題,都市防災 

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