文献
J-GLOBAL ID:201802223600741939   整理番号:18A1935933

天然ガス液体(NGLS)の水蒸気分解からの副産物水素:大規模水素燃料生産,ライフサイクル大気排出削減,経済的利益の可能性【JST・京大機械翻訳】

By-product hydrogen from steam cracking of natural gas liquids (NGLs): Potential for large-scale hydrogen fuel production, life-cycle air emissions reduction, and economic benefit
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号: 43  ページ: 20143-20160  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水蒸気クラッカーは炭化水素原料(例えば天然ガス液体)を熱分解により軽質オレフィンに変換し,プロセス中に副産物として水素を生成する。近年,シェールガスブームから利益を得て,米国蒸気クラッカーの全体的生産能力と副産物水素生産の可能性は,連続的に成長している。著者らは,副産物水素の3.5百万トン/年が,水蒸気クラッカーから生産され,既存の米国マーチャント水素市場のサイズをほぼ2倍にすることを推定した。また,水蒸気クラッカーから水素を製造することは,従来の集中化水蒸気メタン改質(SMR)経路よりも少ない(15%~91%)ライフサイクル温室効果ガス排出を生成することも見出した。基準大気汚染物質については,ライフサイクル排出削減利益は,副産物処理シナリオ(置換または配分)と大気汚染物質タイプに依存して,大きく変動する(-75%-+85%)。代替シナリオは,主に代替天然ガス燃料の要求により,基準大気汚染物質排出量の増加をもたらす。蒸気クラッカーからの精製副産物水素燃料のコストは0.9~1.1/kgであり,従来の中央SMR経路に比べて水素生産コストを30%低減すると推定した。さらに,蒸気クラッカーからの副産物水素を用いると,カリフォルニアの低炭素燃料標準下で1.8~2.5/kgのクレジットを発生できる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
気体燃料の製造 

前のページに戻る