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J-GLOBAL ID:201802224109289751   整理番号:18A0347403

ペルシャ語聴覚障害小児における物語retellingスキル【Powered by NICT】

Story retelling skills in Persian speaking hearing-impaired children
著者 (7件):
資料名:
巻: 96  ページ: 84-88  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1235A  ISSN: 0165-5876  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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聴覚障害ペルシャ語を話す子供の実用的技術はまだ特に物語retellingを通して研究されてこなかったので,本研究は物語retelling試験を用いて正常聴力および聴覚障害児の語用論的能力を評価することを目的とした。15名の正常聴覚者と15重度の聴覚障害7歳児は89%の内容妥当性と物語retelling試験,85%の構成概念妥当性,および83%の信頼性を用いて評価した。話題維持,事象配列決定,具体性,と四つのマクロ構造基準参照,連結凝集,構文の複雑さ,および発話長さを含むを含む三マクロ構造基準を評価した。小児は,物語をretellするよう求められた試験は静かな室における生きている音声を用いて行った。小児のタスクは,テープ,転写,記録,分析に記録した。マクロ構造基準では,聴覚障害学生の発話は一貫して少なかった,十分な情報は,被験者の完全理解する聴者につかず,物語事象は正常群のそれら(P<0.0001)よりも合理的なために高頻度に発現しているであった。試験のマクロ構造基準に関しては,高スコアを得た正常聴力学生と異なり,聴覚障害学生はこの部分の項目にスコアを得ることができなかった。これらの結果は,聴覚障害児は聴覚正常者の同輩と同様に言語を使用することができなかったことを示唆し,それらは全く異なる語用論的機能を利用した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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聴覚  ,  耳・鼻・咽頭・喉頭の疾患 
タイトルに関連する用語 (5件):
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