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J-GLOBAL ID:201802226609785383   整理番号:18A0229845

オーストリア・シュタイアーマルク州における気候変動教育の取組-日本の気候変動教育プログラムとの比較に基づいて-

著者 (4件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 74-81  発行年: 2017年12月30日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・オーストリア・シュタイアーマルク州における気候変動教育(CCE)の事例と日本におけるCCEの事例の比較分析
・自治体の気候保護計画とCCEとの関連,省エネプロジェクトの創設
・日本では,学校での環境教育に関する授業時間の確保,指導者の人材不足,CCEの教育者間での体系的知識や意見交流の機会不足等が課題
・オーストリアでの事例を参考に,自治体レベルでのCCEの充実が必要
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分類 (1件):
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環境工学一般 
引用文献 (16件):
  • 中央環境審議会,1999,「これからの環境教育・環境学習-持続可能な社会をめざして-」.
  • Das Land Steiermark, 2010, Klimaschutzplan Steiermark:Perspektive 2020/2030, 66pp.
  • 藤本登・神崎悠輔,2012,「実験やふりかえり活動が地球温暖化防止活動に与える影響:技術科のランプシェードの製作活動を例として」,『エネルギー環境教育研究』,12:35-42
  • 環境省,2012,「平成23年度環境教育等促進法の基本方針改定に関する自治体向けアンケート構築、分析業務報告書』,73pp
  • Ministerium für ein lebenswertes Österreich, 2015, Maßnahmenprogramm des Bundes und der Länder nach Klimaschutzgesetz zur Erreichung des Treibhausgasziels bis 2020, 38pp.
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