文献
J-GLOBAL ID:201802226994776914   整理番号:18A1069911

専門的アイデンティティの学習における緊張-看護学生の物語と臨床実習中の実践的スキルにおける参加:民族学的研究【JST・京大機械翻訳】

Tensions in learning professional identities - nursing students’ narratives and participation in practical skills during their clinical practice: an ethnographic study
著者 (5件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 48  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7439A  ISSN: 1472-6955  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:臨床診療は看護教育の中心的な部分である。それは,登録された看護師の指導の下で,実際の患者による実践への講義から得られた知識とスキルを提供する機会を持つ学生を提供する。臨床経験は,将来の専門看護師として看護学生のアイデンティティを形成するためにも必須である。学生が実践的スキルを学び,異なる文脈を通して知識を学習する方法の知識と理解が不足している。すなわち,臨床的スキルを適用する方法,すなわち大学環境における研究所における学習,臨床的設定にある。したがって,本研究の目的は,看護学生がどのように記述するか,そして,それらの臨床診療の間の実践的スキルに関連する彼らの以前の経験を調査することであった。【方法】民族的事例研究設計を用いた。フィールド研究は,スウェーデンの大学病院における救急部門での看護学生の(n=17)臨床診療の間に実施された参加者観察(82時間),非公式会話,およびインタビュー(n=7)を含んだ。【結果】同定された過剰なテーマは,「位置に関する専門的アイデンティティに関する学習」であった。これは,看護職業における実践的スキルに社会化されるとき,学生の学習における張力を含む。このオーバラッチングテーマは,3つのサブテーマから成る。「具体的な知識」,「知識の評価と評価の方法」,および「バランシングアプローチ」の3つのサブテーマから構成されている。【結論】看護学生は,自動的に知識を移動する能力を持たない。むしろ,それらの発達は,それらが実際の患者を満たすとき,それらの経験と相互作用によって形成される。本研究は,学生が電力差に関連する張力をナビゲーションする異なる方法を明らかにした。行動を反映することは,実践的スキルと専門的アイデンティティを開発し,学習するための必要条件である。このことは,このプロセスにおける学生の社会化に対する教育者の役割とプレセプターの役割の両方の重要性を強調している。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (35件):
  • Nurse Educ Today; Use of technical skills and medical devices among new registered nurse: a questionnaire study; M Ewertsson, M Gustafsson, K Blomberg, I K Holmstrom, A Allvin; 35; 12; 2015; 1169-1174; 10.1016/j.nedt.2015.05.006; CR1;
  • Educating nurses: a call for radical transformation; P Benner, M Sutphen, V Leonard, L Day; Jossey-bass; 2010; CR2;
  • J Clin Nurs; From simplicity to complexity: developing a model of practical skill performance in nursing; IT Bjørk, M Kirkevold; 9; 4; 2000; 620-631; 10.1046/j.1365-2702.2000.00328.x; CR3;
  • Nurse Educ Pract; Skills for nursing practice: development of clinical skills in pre- registration nurse education; A Felton, J Royal; 15; 1; 2015; 38-43; 10.1016/j.nepr.2014.11.009; CR4;
  • Nurse Educ Today; The who and where of clinical skills teaching: a review from a UK perspective; A Borneuf, C Haigh; 30; 2; 2010; 197-201; 10.1016/j.nedt.2009.07.012; CR5;
もっと見る

前のページに戻る