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J-GLOBAL ID:201802227855442438   整理番号:18A0410720

教育機関における建設技術者人材育成 PBLとCDIOに基づく技術者教育の実践~金沢工業大学空間情報プロジェクトを例として~

著者 (1件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 31-36  発行年: 2018年02月01日 
JST資料番号: X0073A  ISSN: 0914-4528  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・金沢工業大学において,日本の大学で最初に着手した工学設計教育,工学系教育の世界標準であるCDIOイニシアチブに基づくPBL(Project Based Learning)教育,これらの考え方を踏襲して開始された空間情報プロジェクトとその発展形態を紹介。
・プロジェクトデザイン教育はPBLを中心とした問題発見から解決に至る過程・方法をチームで実践しながら学ぶ教育。
・CDIO(Concieve,Desin,Implement,Operate)は,4つのキーワードで代表される事柄全体を技術教育お対象として捉え,工学の基礎知識となるサイエンスと実践スキルのバランスを重視した教育の実現を指向。
・空間情報プロジェクトは「空間情報」をキーワードとして環境土木工学科建築デザイン学科,建築学科の研究室が「空間情報勉強会」を発足させたのがはじまり。
・自治体テーマによるプロジェクトジェクトデザイン教育も実施。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
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土木工学一般 
引用文献 (5件):

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