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J-GLOBAL ID:201802228533922358   整理番号:18A1343321

能動的な共感的リスニング尺度(AELS):ギリシャ教育者の全国サンプルにおける信頼性と妥当性【JST・京大機械翻訳】

Active Empathic Listening Scale (AELS): Reliability and Validity in a Nationwide Sample of Greek Educators
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 113  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7278A  ISSN: 2076-0760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,すべての教育レベルと特殊性の3955人のギリシャ教育者のサンプルにおける能動的な経験的なLising Scale(AELS)の妥当性と信頼性について検討した。サンプルをランダムに分割し,探索因子分析(EFA)を,スケールの構成概念妥当性を評価するために,偶数サブサンプルにおいて実施した。EFAにより同定された3因子モデルを確認するために,奇数サブサンプルにおいて確認因子分析(CFA)を行った。モデルのカイ二乗検定(χ2)は,大きなサンプルサイズのために有意であった(p<0.05)。近似の根平均二乗誤差(RMSEA),比較適合指数(CFI),および適合指数(GFI)値の良好度は,それぞれ,0.080,0.971,および0.962であり,3因子モデルの適合をさらに支持した。Cronbachのアルファ係数を用いて内部整合性信頼性を試験し,AELSのサブスケールに対して0.76を超える満足できるものであった。3つのサブスケールの相互相関はすべて陽性で,0.46から0.54までの範囲で有意であった(p<0.001)。学生のt検定と効果サイズの計算により,精神健康増進において訓練を受けた女性,主要者,およびそれらは,すべての3つのサブスケールにおいてより高いことを示した。教育経験の年齢と年数もAELSのサブスケールの大部分と正の相関があったが,相関は非常に低かった。解析により,AELSの3因子モデルを確認し,ギリシャ教師の能動的聴取態度の測定におけるその妥当性と信頼性を実証した。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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産業衛生,産業災害  ,  看護,看護サービス  ,  精神科の臨床医学一般 
引用文献 (59件):
  • Adams, W. Clifton, and E. Sam Cox. 2010. The teaching of listening as an integral part of an oral activity: An examination of public-speaking texts. International Journal of Listening 24: 89-105.
  • Baldner, Conrad, and Jared J. McGinley. 2014. Correlational and exploratory factor analyses (EFA) of commonly used empathy questionnaires: New insights. Motivation and Emotion 38: 727-44.
  • Bodie, Graham D. 2011a. The understudied nature of listening in interpersonal communication: Introduction to a special issue. International Journal of Listening 25: 1-9.
  • Bodie, Graham D. 2011b. The Active-Empathic Listening Scale (AELS): Conceptualization and evidence of validity within the interpersonal domain. Communication Quarterly 59: 277-95.
  • Bodie, Graham D., Debra Worthington, Margarete Imhof, and Lynn O. Cooper. 2008. What would a unified field of listening look like? A proposal linking past perspectives and future endeavors. International Journal of Listening 22: 103-22.
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