文献
J-GLOBAL ID:201802228624415484   整理番号:18A2092092

横すべりを考慮したレール摩耗形状予測モデルの構築

Development of a model for predicting worn profile of rail considering lateral slip
著者 (3件):
資料名:
巻: 84  号: 866  ページ: ROMBUNNO.18-00104(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは先行研究にて,マルチボディダイナミクスを援用した鉄道用レールの摩耗形状予測モデルを構築した。一方で,摩耗が顕著に発生する曲線区間においては,車輪がアタック角を有した状態で接触するため,接触面に縦すべりだけでなく横すべりも発生する。これまで,縦すべりと横すべりが摩耗に及ぼす影響は同等であるとみなしていた。本研究ではこれらの影響の差に着目し,室内摩耗試験ならびに摩耗進展解析により検討した。その結果,横すべりによる摩耗進展を予測するためには,縦すべりの摩耗進展予測式に一定の重み付けをすることで接触面形状や摩耗断面形状,摩耗量に関して定性的に評価できていることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料  ,  鉄道事故 

前のページに戻る