文献
J-GLOBAL ID:201802230734364774   整理番号:18A0068439

動物号食品装飾の心理的影響【Powered by NICT】

Psychological influences of animal-themed food decorations
著者 (5件):
資料名:
巻: 64  ページ: 232-237  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
食品出現は食品の知覚価値に影響する。動物形食品(例えば,動物クラッカー)は消費者,動物類似食品は,精神的嫌悪感と回避行動を誘発する与えられた間の一般的で広く受け入れられる矛盾している。動物テーマによる食品装飾の心理的影響を実験的に調べた。参加者は,動物の画像を塗装したチョコレート,かまぼこ(日本水産加工食品製品),刺身を摂食への意欲を評価した。食品の知覚価値は動物テーマによる装飾を加えることにより改善しなかったことを見出した。事実,修飾は,動物(すなわち,カマボコおよび刺身)から作られた実際に食品の値を劇的に低下させた。モデルはさらなる動物テーマによる食品装飾の心理的影響は部分的に食品動物由来であったかどうかに依存することを確認し解析した。さらに,強い有生性(すなわち,リアリズム)動物画像は,カマボコおよび刺身を摂取する意欲に及ぼすこれらの装飾の負の影響を増強した。まとめとしてこれらの結果は,動物テーマによる食品装飾は食品それ自体の値を増強しないことを示唆し,おそらくそれらは動物への類似性を強調し,それによって感情的嫌悪感を増加させるからである。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る