文献
J-GLOBAL ID:201802230874706238   整理番号:18A2092336

Moodleの教材閲覧履歴の分析結果の共有が履修者に与える効果の検討

Sharing the results of a Moodle course material clickstream analysis and examining its effect on students
著者 (1件):
資料名:
巻: 118  号: 46(ET2018 1-11)(Web)  ページ: 23-28 (WEB ONLY)  発行年: 2018年05月12日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多数の履修者が参加するパソコン教室の授業において,Moodleを活用して対面式のブレンド型授業を行い,履修者の学習履歴を分析する方法の提案を行っている。学習分析した結果を教師だけが活用するのではなく,公開可能な部分において,履修者に何らかの形で提示して共有し,教師と履修者の双方がより授業に集中し,より教育効果を高めるための支援効果を検討できる段階になったと考える。授業中に教材を開かない場合や,遅れて教材を開く場合などは授業の集中度を高める工夫が必要であり,また教材の閲覧履歴からは事前学習や事後学習の状況も把握できるため,事前学習や事後学習にあまり熱心でない履修者にどのような対策を行えばよいのかを検討する必要がある。そのため本稿では授業中の教材閲覧履歴の時系列クロスセクション分析の結果について,実際の授業において履修者に公開する試みを行い,履修者に与えた効果や印象を授業評価アンケートで調べた結果について,質問項目間の偏相関分析を行いまとめた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る