文献
J-GLOBAL ID:201802231822821183   整理番号:18A1122785

サイクル寿命試験の放電プロファイルの違いが車載リチウムイオン電池の性能変化に及ぼす影響

The Influence of Differences in Discharge Profile of Cycle Life Tests on Performance Changes of Lithium Ion Batteries for EV
著者 (4件):
資料名:
巻: 2017  号: 8月  ページ: WEB ONLY  発行年: 2017年08月 
JST資料番号: U0324A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
環境問題に対する意識の高まりから,リチウムイオン電池(LIB)を搭載した電気自動車の普及が進められているが,課題の一つとして車載LIBの劣化による航続距離の低下が挙げられる。そのため車載LIBには車両と同程度の寿命が求められており,適切な寿命評価が必要である。車載LIBの寿命試験法については,国際電気標準会議(IEC)や国際標準化機構(ISO)などからそれぞれ提案されている。民生用電池の寿命試験では単純な定電流でのサイクル試験が行われることが多いが,先述のIEC等から提案されている車載LIBの寿命試験法では,走行時の負荷変動や回生充電を簡易的に矩形波で模擬した出力制御のプロファイルが用いられている。また中国では,中国標準規格(GB/T)として,定電流によるサイクル試験と,動作サイクル寿命としてIEC等とは異なる電流制御のプロファイルを用いるサイクル試験が寿命試験法として定められている。各試験法間において手順やプロファイル等の条件に差異が見られるが,電池への影響についての報告例はなかった。そこで我々は,市販大型LIBを対象に寿命試験を行ない,試験プロファイルが性能変化に及ぼす影響について報告してきた。本報では,車載LIBセルを対象に寿命試験を実施し,標準寿命試験法のサイクル試験プロファイルがセルの性能変化に及ぼす影響について比較・検討したので報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  二次電池 
引用文献 (6件):
  • 高橋雅子:電動車両用電池・充電に関する国際標準化の進捗, JARI Research Journal 20130705 (2013).
  • IEC61960: Secondary cells and batteries containing alkaline or other non-acid electrolytes -Secondary lithium cells and batteries for portable applications (2011).
  • IEC62660-1: Secondary lithium-ion cells for the propulsion of electric road vehicles - Part 1: Performance testing (2010).
  • GB/T 31484-2015: Cycle life requirements and test methods for traction battery of electric vehicle (2015).
  • 明神正雄ら: 標準寿命試験法のサイクル試験プロファイルが電動車両用LIBの性能変化に及ぼす影響, 自動車技術会前刷集, 20145884, No.106-14, 1 (2014).
もっと見る

前のページに戻る