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J-GLOBAL ID:201802233669947837   整理番号:18A0064750

摩擦接合重ね継手のすべり耐力と降伏耐力に関する解析的検討

Analytical study on slip and yield resistance of bolted friction lap joint
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号: 96  ページ: 45-54  発行年: 2017年12月15日 
JST資料番号: L5269A  ISSN: 1880-9928  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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高力ボルト摩擦接合の継手形式の違いによる引張試験結果を対象としてFEM解析を行い,重ね継手の形状パラメータが滑り耐力と降伏耐力に与える影響について検討した。2面摩擦継手,1面摩擦継手,重ね継手を対象とし,試験体形状と試験方法,および非線形静的有限変形解析による解析モデルと解析条件を示した。試験結果および解析結果として,荷重-開口・相対変位関係,滑り係数,ボルト軸無次元化歪-荷重関係,荷重-側面歪関係,および降伏耐力比を示した。そして,滑り/降伏耐力比と偏心量が滑り耐力と降伏耐力に与える影響や,継手長さが重ね継手の滑り耐力と降伏耐力に与える影響について考察した。その結果,滑り/降伏耐力比の増加に伴い滑り耐力は低下し,重ね継手の降伏耐力は2面摩擦継手の降伏耐力より20~30%程低くなり,重ね継手の継手長さの影響は小さい事が分った。また,それらの力学的原因について説明した。
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分類 (2件):
分類
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金属構造  ,  接合部 
引用文献 (11件):
  • [1] 山口隆司,森猛,橋本国太郎:高力ボルト摩擦接合継手のすべり強度/降伏強度比とすべり係数に関する検討,構造工学論文集,Vol.51A,pp.1737-1748,2005.3
  • [2] 土木学会:高力ボルト摩擦接合継手の設計・施工・維持管理指針(案),鋼構造シリーズ15,2006.12
  • [3] 鉄道総合技術研究所編:鉄道構造物等設計標準・同解説 鋼・合成構造物,丸善,2009.7
  • [4] 社団法人日本道路協会:道路橋示方書・同解説 II鋼橋偏,丸善,2012.3
  • [5] 日本建築学会:鋼構造接合部設計指針,2006.3
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