文献
J-GLOBAL ID:201802233763559524   整理番号:18A2181215

教員養成課程の理系領域専攻学生にみる教職意識の特徴-アンケート調査をもとに-

著者 (7件):
資料名:
号: 133  ページ: 43-53  発行年: 2018年09月30日 
JST資料番号: F0492B  ISSN: 0387-7833  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校段階から高等学校段階における理系教科指導の充実は,我が国の科学技術を発展させる理系分野の人材を育成する上で,極めて重要な課題の一つである。本稿では,理系教科指導の向上を目指して,児童生徒の確かな知識理解の習得と,興味関心の向上に寄与できる教員養成カリキュラムの構成を考案するための基礎資料として,現行の理系領域専攻学生のカリキュラムに対する意識傾向を精査することを目的とする。調査の結果,教育実習を終えた3回生や教員採用試験を終えた4回生は,教科内容に対する専門性や教科指導力の重要性を強く感じており,大学はそれに応えるカリキュラム構成を考えていく必要があるといえる。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る