文献
J-GLOBAL ID:201802237066405158   整理番号:18A1912624

訪日中国人観光客のオンラインホテルレビューの感情分析と評価点の関係性分析

Relation Analysis between Hotel Review Rating Scores and Sentiment Analysis of Reviews by Chinese Tourists Visiting Japan
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 95-99(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0962A  ISSN: 2187-5146  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,オンラインホテルレビューサイトの重要性はますます明らかになっている。利用者によるレビューに関するこれらのサイト参照は,その購入行動に強く影響を及ぼし,そして,レビューは企業と研究者にとっても同様に重要である。レビューサイトの大部分はテキストレビューと数値ホテル等級付けの両方を提供し,また両者の情報源は顧客の感情と評価の表現として研究者によって広く活用されている。しかし,評価は測定することが困難な概念であり,これらの2つの情報源が有する関係に基づいて,研究においてそれらを同等に考慮することが安全であるかどうかは明白である。本研究では,サイトCtripからのホテルレビューにおけるポジティブ及びネガティブ感情を分類するためにエントロピーベースのサポートベクトルマシンを利用し,次に,各レビューにおけるポジティブ及びネガティブ感情の比率を計算し,スピアマンとKendallの相関係数及び最大情報係数(MIC)を用いて,前記レビュー等級付けスコアに対するそれらの相関を調研究した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
観光,レクリエーション 
引用文献 (17件):
もっと見る

前のページに戻る