文献
J-GLOBAL ID:201802237105607721   整理番号:18A1890245

船舶操舵系のための潮流速ゲインスケジューリング型一般化最小分散制御法の設計

Design of Ship’s Steering Servo Control System with Adjusting Tidal Current Effect
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号: 10  ページ: 356-365  発行年: 2018年10月 
JST資料番号: L0070A  ISSN: 1342-5668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
船舶は操舵によって旋回する。次に,船舶はステアリング角に対して一定の各速度で旋回する。しかし,旋回角速度は船舶の速度によって変化する。さらに,船舶の旋回性能は水に対する速度に基づいている。本研究では,海上での一定の旋回角速度を潮流に保つための操舵制御システムを設計した。第1に,筆者らは,いくつかの船舶速度に関する旋回角速度の変化を調べた。第2に,各操舵角と各船舶速度による自己回帰外因性(ARX)モデルとして表される船舶の操縦性を同定した。次に,予測制御の1つとして一般化最小分散制御(GMVC)を適用することによって旋回の各速度を制御した。最後に,GMVCコントローラの利得を潮流効果によりスケジュールした。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システム設計・解析  ,  船舶性能 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る